気になった事を事細かに調べてまとめています

シフトが自由なバイトをして、自分の時間を作りたい!

2014年8月12日 [火] 13:54
kibou_girl.jpg

バイトを始めてみると思うことは、
「自分の時間が想像以上に少なくなるな〜」
ってことです。
その理由の1つは、事前にシフトを提出しなきゃいけなくて、バイトの予定がだいぶ前に決まってしまうことじゃないでしょうか?

前の月の20日までにはシフトを決めなくちゃいけなくて、
とある月の始めに友達に「月末にどっか行こうよ!」と言われても
「あ、ゴメン、その日バイトがあって…」
って断わらなきゃいけないことも度々。

バイト先の人たちと仲が良い場合は気軽に「ゴメン!明日変わってくれない?」なんてお願いできるかもしれませんが、そういう風には言えないタイプの人もいるはずです。自分は言えないタイプでしたね。
まあそもそもバイトの人とそれほど話したり仲良くなったりしませんでしたし、同級生の友達と一緒のこともありましたけど、申し分けなくて頼みずらいし、仕事の内容によっては頼めない場合もあったり。

そんな経験を何度も体験すると、「もっとシフトが自由なバイトないのかな?」なんて思います。

逆に急に働きたい時もある


さっきまでは「バイトが入っているせいで遊べない話」、つまり急に働きたくなった時の話でした。
"急に働きたくなった"って語弊がありますけどw
でも、逆もありますよね。

「今日は早く帰れたから、1時間早くからバイトできるけど、シフトは6時からだし、1時間じゃ誰かと遊ぶには短かすぎるし…」
みたいな。
「休日に友達と遊ぶ予定だったけど、キャンセルになっちゃってやることないし、バイトできれば稼ぎたいな〜」
みたいな。

自分が急に働きたくなった時に働ければ、それだけ時間を有効に使えて良いですよね。

そんなバイトはほとんどない


しかし、求人雑誌やインターネットでバイトを探しても、基本的にはそんな自由にシフトが組める様な、急にシフトを変えても大丈夫な様なバイトはほとんどありません。
まあ当然ですよね。例えばコンビニの店員さんは24時間、誰かがいなきゃいけないんですから、自由に働きたい時にだけ働くなんて無理です。
まあそれが現実です。切なく厳しい現実ってやつです。

でも、一応どうにかなる場合もあります。

例えば、全国チェーン店ではない、個人経営の店の場合で店長さんと仲が良ければシフトとかある程度融通が効くとか、
全国チェーン店でも店長によってはある程度の融通は効かせてくれる場合もあります。
あとは、さっきも言いましたけどバイト仲間と上手くシフトの交換をしたりできれば、それである程度は解決するはずです。

派遣は自由っぽいけど?


派遣とかも自由な気がしますが、派遣は派遣で実は大変だったりします。
シフト制ではないですが、結局仕事をする為には前々から仕事を探して応募しておかなきゃいけないし、
早く応募しないと人気のある仕事はすぐに店員が埋まってしまいます。

それに、会社によっては週1とかそれ以上「今度の週末働けない?」という電話が入る場合もありますし、派遣は派遣で大変なこともあるんですよね。
仕事をする度に電話をしなきゃいけなくて電話代が馬鹿にならない、なんてこともあります。

まあ、ネットで仕事を応募するところもありますし、自分が仕事をしたい時だけ応募できて、会社から電話が来ることは無いという会社もありますので、悪いことだらけってことはないです。ちょっと悪い感じに書き過ぎましたねw
まあ、良いことだらけじゃないですよ、ってことです。

「自由にシフトを組みたい」、という気持ちで派遣に登録してみると、意外と自由には働けないですよ、って話がしたかっただけです。

内職という全く別の選択肢


pc_girl_2.jpg

あとは、バイトとは少し違いますが内職をする、という選択肢もあります。
内職の場合は、仕事があって、それを自分のペースでして、仕事が終われば給料をもらえるので自分のペースで仕事ができます。

内職、というと主婦が家でちまちまやっている印象も強いかもしれませんが、
最近ではインターネットでできる内職や副業みたいな物も増えてきていて、大学生などでもバイト感覚でできる内職があります。
給料も安い物は安いですが、バイト並みに稼ぐことができる物もあります。
まあ出来高制の場合が多いので、その人の実力次第や努力次第みたいなところはありますけどね。

女性ならチャットレディーも


男性には出来ない仕事ですが、女性ならチャットレディーも結構有名です。
単語を聞いたことくらいはあるかと思います。

最近、ニコニコ生放送とかツイキャスとかありますよね。
芸能人が出演している物なら、アメスタ(Ameba Studio)SHOWROOM(ショールーム)などを想像してもらえると分かりやすいのかな、と思います。

まあ今名前を上げたサービスは全て、出演者が数人に対して、それを観る人がたくさんいる物ですけど、
あんな感じで自分をカメラで撮影して、チャットレディーの場合はそれを見てくれる人は1人が多いですね。複数人、という場合もありますけど。

そういう番組ってアイドルさんがたくさん出演していると思います。
聞いたことの無い様なアイドルさんもたくさん出演していますよね。
アメスタとかは、そういうアイドルさんでも有料で番組をしていて、それでも見てくれる人はいるんです。
それくらい、男ってのはなんかそういうのが好きなんでしょうねw

それで、チャットレディーって男バージョンはほとんどないんですが、チャットレディーはたくさんあるんです。
サイトもたくさんあって、どのサイトにもチャットレディーを実際にやっている人がたくさんいて、それを見る男もたくさんいる訳です。
なので、男には出来ない仕事なんですが、女性なら募集もたくさんあるのでチャットレディーをやってみるってのも選択肢の1つだと思います。

稼げるかはその人次第だけど、時間は自由


pc_girl_1.jpg

チャットレディーの募集って「時給2000円以上!」とか胡散臭いのばっかりで怪しい印象が強いかもしれませんけど、
あれはまあ、それだけチャットレディー会社が儲けられるから広告を頑張っていると言うかなんというかww
実際には、そんなに高収入を得られる人は少数です。それはその人の実力や努力次第ですが。でも、別に怪しい仕事って訳じゃないです。
参考:チャットレディって怪しいけど、ちゃんとした仕事なの?→最近は大丈夫!

例えば、GTMチャッティー(Girls Talk Management chatty)さんが募集している『ノンアダルトチャット「おちゃ」』とかは、大手のDMMさんが運営しているチャットで、アダルトはアダルトで別にあるのでノンアダルトの方はかなり安全というか、安心してできるかとは思います。
(アダルトの方は「あちゃ」という似た名前のサービスがあります。)

現在もノンアダルトの方は募集している様なので、興味ある方は以下の「チャットガール募集」のバナー(リンク)から仕事の内容や募集資格などを見てみると良いですよ!




そして、チャットレディーにも色々ありますが、基本的には自分の家でインターネットでサイトにアクセスして、自分の好きな時にログインして、好きな時にログアウトできるので時間は自由です。完全に自由です。

まあ、でも話してくれる人がいなければ収入が発生しないので稼げないんですけどねw

時間も金も全て欲しいなんて無理


yubisashi_don_girl.jpg

結論としては、時間も金も全て欲しいなんて無理ですよ、って話ですw
シフトを組んで、時間を奪われる変わりに時給で給料が貰えるのが多くの仕事やバイトです。

時間が欲しいという場合、例えばチャットレディーは高収入と言われる場合が多いですが、それは可能性の話です。
本当に自分の好きに働いてバイトと同じくらい稼げるなら苦労しませんw
まあ、そういう人もいるかとは思いますけど、何事にも向き不向きがありますので。

なので、自分が何が欲しいのか、良く考えてみることだと思います。
本当に欲しいのは金なのか、時間なのか。

時間が欲しい! 自由に時間を使いたいんだ! って本当に思う方はチャットレディーなど自宅でできる内職みたいなバイトをやってみるのも良いと思いますよ。
それでも稼げてしまうかもしれませんが、「こんなに稼ぐのって大変なんだな。」って思うかもしれませんので。

時間も金も欲しい場合は、努力でなんとかするしかないです。叶うかは分かりませんが。
チャットレディーでも人気アイドルみたいにファンがたくさん付けば、自分の好きな時間に働いて十分な収入が得られるでしょうからね。
name:
text:
筆者:おーとえす
好きな物:メロンパン
RSS
@time_is_panacea
モバイル版RSS@time_is_panacea
QLOOK BLOG