気になった事を事細かに調べてまとめています

佐川急便で荷物を送る方法 ~集荷って何?~

2013年1月21日 [月] 11:38
佐川男子
最近、佐川萌えとか佐川男子とかいう本が発売されたり、「佐川男子」という言葉も結構有名になっている佐川急便。

先日、ソフトバンクが現在行っている「スマホ下取り割」というキャンペーンで、佐川急便を使わなければいけなかったので使い方を調べたのですが、少し分かりにくかったので簡単にまとめておきます。
佐川急便を始めて使う人の役に少しでも立ったら幸いです。

[注意]コンビニじゃ送れない


まず、最初に注意すべき点はコンビニでは送れないと言う事です。
ヤマト運輸とかなら宅配便が持ち込めるコンビニ一覧 - 送料の虎とかでまとめられている様に、コンビニに持っていけば発送できるのですが、佐川急便では出来ません。そのうちできるようになるんでしょうかね? 分かりませんが。

元々が法人向けのサービスだったとかで、そういう事になってるらしいです。

方法1:荷物を配達してくれる所に持っていく


1つ目は、「荷物を配達してくれる佐川急便の営業店や取次店に持っていく」という方法です。
営業店や取次店の検索は、以下のリンク先のページで出来ます。
お近くの営業店・サービスセンター・取次店のご案内 | 佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ

地域によっては近くにはないかもしれません。それに店舗やサービスセンターによるのですが、平日の9:00~18:30しかやってない所などもあり、あまり便利とは言えません。やはりコンビニがないと言うのは大きいですね。ただ、営業店であれば荷物の引渡し可能時間(荷物の引き取り受付時間)は24時間なので、当日発送でなければ少し遠くても営業店に行けばなんとかなるんだと思います。(24時間配達の受付をしてるのかは分からないので、詳しくは営業店に電話して聞いてみて下さい。多分大丈夫だと思います。)

方法2:電話をして荷物を取りに来てもらう


2つ目は、「佐川急便に荷物を取りに来てもらい、送ってもらう」という方法です。俗に「集荷」と呼ばれる方法です。
「集荷」という言葉には色々意味がありますが、配達業者さんの言う集荷というのは「荷物を集める(荷物を取りに行く)」という意味です。集荷を頼めば、家とかまで荷物を取りに来てくれます。

集荷の場合は、佐川急便の営業店に電話をするか、Webサービスを使って依頼します。電話する場合は以下のリンクから営業店を検索して電話して頼みます。近くの営業店に電話すれば良いと思います。
営業店検索│知る・調べる│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

Webサービスを使う場合には、以下のリンク先のページなどで無料の新規登録を行い、集荷の依頼をします。(既に登録した事がある人はログインをして、集荷依頼をすれば大丈夫です。)
Webサービス│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

荷物の梱包は?伝票は?


荷物を送る時には、当然梱包したり伝票を書いたりする訳です。
「どうすれば良いんだろう?」と心配になる方もいるかと思いますが、荷物を営業店に持っていく場合には営業店や取次店で梱包を頼めますし(有料ですが)、伝票もそこで書けば良いだけだと思います。
集荷を電話で依頼する場合には、梱包済みかどうか伝票があるかどうかを聞かれるので、それにちゃんと答えて、梱包など必要な場合は電話でその旨を言えば必要な物を持って集荷に来てくれます。
Webサービスは利用した事がないのですが、おそらく依頼時に梱包済みかどうか伝票があるかどうかを答えて依頼する形になっていると思うので、心配しなくて大丈夫だと思います。

個人でも集荷の依頼は出来るの?


佐川急便のホームページの、集荷依頼サービス│サービス一覧│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>というページを見た人は、「法人じゃないと佐川急便に集荷の依頼は出来ないんじゃないか?」と思ってしまうと思います。
ですが、はじめて佐川急便をご利用いただく方へ|送る│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>というページの「1.お客さま (荷送人)」に「お客さまは企業や商店から個人宅までさまざまです。」と書いてある通り、全く問題ないと思います。

自分は普通に電話で集荷を依頼しましたが、(個人ですが)普通に家まで佐川男子が取りに来てくれました。昔に作ったページを書き直してないとか、多分そういう事なんだと思います。
ちなみに、休日でも集荷に来てくれました。ただ、集荷依頼の電話をした時には日程しか聞かれなかったので、時間の指定がどの程度できるかは分かりません。午前中の集荷を依頼するには前日までに電話をしなければいけない、という説もありますが詳しくは営業店に電話して確認して下さい。
参考:佐川急便の集荷受付時間: リサーチマニアのメモ帳

一部地域では電話の集荷受付が24時間可能?


これは、かなり一部の地域の話なのですが、24時間 電話での集荷受付をしている営業店もある様です。
以下のリンク先のページによれば現在、東京都の中央区・千代田区・港区・渋谷区・新宿区、では24時間、電話での集荷の受付を行っている様です。この地域にある会社や、この地域に住んでいる方は非常に便利かもしれないですね。
【佐川急便】24時間電話集荷受付エリアを...│ニュースリリース│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

以上!


とりあえずそんな感じです。
コンビニで頼めないのが面倒な印象が強いですが、割と普通に使えると思いました。営業店で24時間受付をしているのであれば、一応忙しくても使えるだろうな。もし、このページをたまたま読んでいる方で、その事についてご存知の方がいましたらコメントで教えてくれるとありがたいです。
自分もまた利用する機会もあるかもしれませんし、たまたまこのページに辿りついた人の参考になると思いますので、是非ともよろしくお願いします!

では、非常に簡単ではありますが、佐川急便で荷物を送る方法でした。

コメント

4月29日 11:42
ふくたま
初めまして、ふくたまと申します。

私もまさに、スマホ下取り割でiphoneを送ろうとして、
コンビニでは扱ってくれないみたいで困っていました。

「方法1:荷物を配達してくれる所に持っていく」
のリンクをたどると、近くに取り扱ってくれる営業店が
あることが分かりました!

ありがとうございました。これから行ってきます。
4月29日 13:13
おーとえす
>ふくたまさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
コンビニでなんでもやってる気がしちゃいますよねw

役に立った様で何よりです。
無事下取りが完了する事を願ってます!
5月4日 10:45
ふくたま
こんにちは。

昨日、下取りOKのメールがきました!

ちょっと電源ボタンのききが悪かったので、難しいかなと思って
ましたが、安心しました。

おーとえすさんのサイトのおかげで、14日以内に郵送することが
できました。
ありがとうございました。
取扱店の佐川社員の方も、とても親切な人でした。

おーとえすさんの、他のブログ記事も見させてもらいました。

RIZAP(ライザップ) は、最近、電車に広告が出ていて
私も気になっています。
ただ、金額が高そう…w

スロパラ、電化製品など、いろいろなことを書かれているなぁと
感心してしまいました。

また遊びにきます^^
5月4日 13:20
おーとえす
>ふくたまさん
こんにちは!
無事下取り完了したみたいで良かったです!!
いえいえ、役に立てて嬉しい限りです^^

RIZAPは色々情報も飛び交ってるので難しいですねw

なんか、気になる事を色々書いてるのでジャンルが固定していないという^^;
なんでも書いてますねw

また是非読んでもらえたら嬉しいです!
コメントありがとうございます!!
name:
text:
筆者:おーとえす
好きな物:メロンパン
RSS
@time_is_panacea
モバイル版RSS@time_is_panacea
QLOOK BLOG