気になった事を事細かに調べてまとめています

RIZAP(ライザップ)に全額返金を前提に申し込むのは危険

2013年4月8日 [月] 12:06
danger_girl.jpg

「RIZAP体験者のブログの口コミまとめてみた」という記事のコメント欄では、かなり色々なコメントをいただき、本文より文章量が多くなっていたりしますw
今回は、その中で少し気になったことを1つ取り上げてみます。

それは、以下の様なコメントです。
まず。。1ヶ月でやめるのは おそらく無理ですね。。
理由は 退会の返金に関しては 効果がないというのが前提なのです。。。

しかも 食事制限等をちゃんとして。。。という 条件付きで。。

これを 考えると まず 効果がない人がいないと。。思います^^;(あの 食事制限だもん。。


「30日間全額返金保証」というのが売りの1つとなっている(気がする) RIZAP(ライザップ)さんですが、実際はどの様になっているのでしょうか。

何の為の全額返金保証かは理解して申し込むべき


まず、この返金保証がどの様な物なのか、について個人的な意見を書いてみます。(自分はRIZAP(ライザップ)のスタッフでも、スタッフ経験がある人間でも、関係者でもない、ただの素人ですので間違っていたらすみません)

どういう事かというと、「無料お試し期間が1ヶ月あると考えるのは間違っている」という事です。
「30日間全額返金保証」と書いてあると「おし、とりあえずやってみて、自分に合わなかったら辞めれば良いかな」って思ってしまう人もいるかと思います。ですが、それは少し違うと思います。例えば、レストランに行って食事を頼んで「思っていたより美味しくないので金は払いません。ごちそうさまでした。」と行って店を出ることは普通は不可能です。それと同じで、無料お試し期間の様な感覚で「30日間全額返金保証」を考えてしまうと実際のそれとはズレが生じると思います。

どういう時に全額返金してもらえるのか


では、どういう時なら全額返金保証が適用されるのか。これについて、公式な規定は以下の様になっています。
【退会】
① 退会手続きは、必ず来店のうえ書面での手続きを行うものとし、電話その他での退会手続きには応じかねます。
② 退会の場合、別途会則に定めた事項に基づき、コース費用の返還を行います。
【全額返金】
① 全額返金制度の申請は、初回トレーニング日より1ヶ月以内に行うものとします。
② 全額返金制度の申請は、必ず来店のうえ書面での手続きを行うものとし、電話その他での申請には応じかねます。
③ 諸費用の返金の申し出があった場合、会員、トレーナー及び会社の3者で協議し、会社が返金を承認した場合には、
会社は会員に諸費用の全額を返還します。
④ 転勤・引越し・仕事の都合や、妊娠・持病など、自己都合による返金申請には応じかねます。
⑤ トレーナーの人事異動や疾病による、担当変更が生じた場合の返金申請には応じかねます。
⑥ 下記の事項に該当する会員は、本クラブのプログラムを正当に実施いただけなかったと判断し、全額返金申請制度適用外とします。
・トレーニング当日のキャンセルや変更が合計2回以上ある場合。
・トレーニング日時の変更が合計4回以上ある場合。
・食事の報告を行わない日が合計3日以上ある場合。
RIZAP 会則

はい。一応、規定としては「効果が出ていたら返金されない」みたいな事は書かれてはいませんが、他の方も同じ様な事を言っていた記憶があるので、その様な説明は受けるのかもしれませんし、【全額返金】の3の協議で効果が出ていると承認されないということかもしれません。
厳密なところは分かりませんが、とりあえず文面上では以上の様になっているので、トレーニング当日のキャンセルや食事の報告の忘れ・サボりなどはしてしまうと絶対に返金はしてもらえませんので注意した方が良さそうです。

個人の都合だけではなく、客観的な事実もなければ返金はできないと思う


先程レストランでの例え話を書きましたが、例えば美味しくないと言うだけではなく、3時間以上待たされたとか、明らかに意図的ではない焦げがあるとか、そういう理由がある場合には返金はありえると思います。
その様に、RIZAPにおいても客観的な理由があれば返金制度は受けることができると思います。それはやはり「効果が出ない」が最もそれらしい理由になるのかなと思います。

つまり、この返金制度はお試し期間として設定されているのではなく、万が一トレーニングの効果が出なかった時の為の保証として設定されているのだと考えるべきかなと。
電化製品でいう保証期間みたいな物で、何か問題があった場合にはちゃんと対応しますよ、と。そういう物だということを勘違いしてはいけないなと思いました。
(まあ、こんな記事を書いたのは、自分が勘違いしていたからなんですが。。w そんな風に勘違いするのが自分だけだとしたら記事にした意味はあまりないかもしれない。。ww)

過去の実績


ちなみにですが、いつのデータか分からないのですがこんなページがあったので紹介しておきます。多分、非公式のサイトです。
全額返金保証を使う人の割り合いはどのくらいですか?

このページでは、今までにはこの制度を使った方はいないと書いてあります。
これをどう捉えるかは人それぞれな気がしますが、良く言えば基本的には問題が生じず、しっかりトレーニングを終えていらっしゃるってことでしょうか。この記事の最初で紹介したコメントに書いてある様に食事制限がしっかりしている為、1ヶ月でも効果は現れるので全額返金の対象になった人がいないってことかもしれません。

RIZAP(ライザップ)に申し込むなら本気で


という訳で、「30日間全額返金保証」を「30日間のお試し期間」だと勘違いして申し込んでは危険ですよ!
RIZAP(ライザップ)に申し込むなら、全額返金は前提とせず、本気で2ヶ月のトレーニングをするつもりで申し込みましょう!
という話でした。

申し込む場合はまず「無料カウンセリング」を申し込みます。RIZAP(ライザップ)のページを開いて、すぐ見つかる「メールでお申し込み」のボタンをクリックすれば申し込めます。
name:
text:
筆者:おーとえす
好きな物:メロンパン
RSS
@time_is_panacea
モバイル版RSS@time_is_panacea
QLOOK BLOG