気になった事を事細かに調べてまとめています

RIZAP(ライザップ)の食事についてまとめてみた

2012年11月2日 [金] 13:28
[更新日] 2014年9月21日 [日]
rizap_食事_キャプチャ

RIZAP(ライザップ)というプライベートジムがあります。たったの2ヶ月で最大15kgまで痩せる事が可能だというのがキャッチフレーズの様です。短期間でこんなにも痩せることができる理由の1つは、トレーニング期間の食事にある様です。

簡単に言うと、炭水化物を制限しながらトレーニングをして体を作る事で、短い期間で痩せ、短い期間で痩せやすい体質を作る、という事みたいです。

そこで今回は、「RIZAPでは実際にどのような食事制限があるのか」、「どのような食事に関する指導があるのか」を調べてまとめてみました。自分は実際にRIZAPでトレーニングをしている訳ではないので、実際にトレーニングをしている方々のブログに書かれている情報を元に書いていきます。
かなり長文になっているので、見出しと概要をざーっと読むだけでも良いと思います。
ですが、毎回情報元となったブログやホームページへのリンクを紹介してますので、もし詳細が知りたい場合はそのリンク先に行ってみて下さい。

ちなみに、今回まとめてある食事制限の方法などはRIZAPが専属のトレーナーさんを付けて行っていることです。「これとこれなら自分でも出来そうだからやってみよう!」みたいな感じで、何となく真似するのはやめましょう。食事制限はしっかり理解して行わないと健康に悪い場合もありますので。

ダイエット方法の参考として読むのではなく、あくまでRIZAPに入るかどうかを決める為や、RIZAPに入った人が他の人が食事をどうしているのかを知る為に読んでもらえればと思います。

食事ガイドライン


まず、RIZAPに入会すると「食事ガイドライン」なる資料を貰える様です。そこには、具体的に食べてはいけない物や、食べても大丈夫な物などが細かく記載されている様です。トレーニング期間はこれを参考にして食事を取る事になります。
ちなみに、コンビニで買える食べても良い物についても記載があるらしく、料理をしない方にも親切な作りになっている様です。

食事は全てメールで報告


rizap_mail.png

食事は専属のトレーナーに全て写メなどで報告する事になっている様です。その内容によってはアドバイスを貰う場合もあるらしく、かなり細かい食事の指導が受けられる様です。食事制限をするのは1人ではすぐにサボってしまいがちですし、知識がある程度なければ正しく行う事は難しいですが、ここまでちゃんとサポートしてもらえるとしっかり行えるんだろうなと思います。
RIZAPでしっかり痩せることができる理由の1つは、この細かい食事報告と食事指導だと思います。

ご飯やパンは食べられない炭水化物抜き生活


実際の食事制限はどうなのかと言うと、分かりやすい言い方をすれば最初の方は「低炭水化物ダイエット」みたいです。
RIZAPで行っている方法は低炭水化物ダイエットではないみたいなのですが、それでもやはりご飯やパンはほとんど食べれない、という時期がある様です。

『ふすまパン』なら食べても良い!?


低糖工房のパンセット
『ふすまパン』は知ってますか?
最近かなり流行ってますし、この記事を読んでいる方なら知っている人が多いかもしれないですね。
ふすまパンと言うのは小麦ふすまなどを原料にしているパンで、通常のパンより低糖なんです。ちなみに、小麦ふすまとは小麦の表皮部分です。小麦粉にする際に通常取り除かれる部分です。
 参考:Q&A - ふすまパンや糖質制限食の低糖工房(「もっと商品を知りたい方へ」にふすまパンについての質問などがあります。)

そして、ふすまパンはRIZAPで唯一許されている炭水化物だそうです。
 参考:ふすまパン|RIZAP(ライザップ)BLOG(RIZAPのトレーナーさんが更新している公式のブログです)

最近はコンビニでも良く見かけますよね。少し通常のパンよりは値が張りますが、そこまでではありません。
Amazonさんでもふすまパンは買えますから、炭水化物が食べたくなったらふすまパンで我慢しましょう。

トマトは糖質があるから食べ過ぎ注意!?


tomato.png

ダイエット効果があると言われた事もあるトマトですが、糖質が高いため炭水化物を減らしている時に食べ過ぎるのは駄目な様です。ダイエットの手法は色々ありますが、適当に2つ選んで両方実行した場合、効果を打ち消す様に働いてしまう場合もあるので、ちゃんと理解して実践しなくてはいけないって事ですね。

目標や時期によって食事制限は変わる


先程も書いた様に、「トレーニング期間はずっと炭水化物を食べれない」みたいな単純な食事制限ではない様です。ある程度体が出来てきたと判断されたら糖質や炭水化物を食べてトレーニングをする様になったりする様です。また、目標体重がそこまで多くなかったり、目標がそれほど高くない場合は炭水化物抜きの期間は短いかもしれません。

やはり食事制限は辛い


RIZAPは「食事制限をしない」「食べれない物はあるが、食べれる物は食べて良いのでそんなに大変ではない」みたいな事をホームページには書いています。しかし、やはり食事制限は大変で、食べたいだけ食べるのは難しい様です。
トレーニングの初期段階では空腹を感じることもあり、それを「あたりめ」でやりすごしたりしている様です。食べられる物に制限があると料理の種類も減るし、飽きるし、大変なんだと思います。

炭水化物を取ると少しリバウンドはするけど、


rizap_sports.png

一時的な炭水化物抜きダイエットだと言いました。(分かりやすく言ってるだけなので、実際はそんなに単純ではないと思いますが)
一般的に辞めた方が良いと言われている炭水化物抜きダイエットはリバウンドしやすいと言われたりしますが、RIZAPの場合でも少しリバウンドする様です。見た目に出る程ではなく、筋肉や血液に糖質として蓄積される分はリバウンドするらしいです。ですが、トレーニングによって筋肉を付け、新陳代謝を上げ、太りにくい体にしているため、「太った元の姿に戻る」という様なリバウンドはあまりしない様です。
ただし、トレーニング後に暴飲暴食をしたらどうなるかは分からないとの事です。絶対に太らない体にはならないんですね。(当たり前ですがw)

また、食事の色々な管理についてはかなり細かくトレーナーの方が把握して、徐々に食事を戻していくと言う様な指導をしていただけるようなので、「太った元の姿に戻る」という様なリバウンドは心配しなくても大丈夫そうです。

実際の食生活


rizap_食事_キャプチャ

色々まとめてきましたが、実際にどんな食生活をトレーニング中にしているのか、というのを少しまとめてみました。色々な方がいますが、実際の食事を見てみると想像しやすいと思いますし、実際にトレーニングされている方で「料理の幅を増やしたいなー」と思っている方には参考になると思います。

RIZAPのオリジナルプロテインがある


RIZAPにはオリジナルプロテインがあります。これです。
RIZAP COLLECTION | ライザップコレクション / プロテイン

約3万円くらいです。市販されている安いプロテインと比較すると高いと感じる方が多く、市販の物で代用する方も多い様ですね。
※RIZAP STYLE ドリンクとはまた別です。RIZAPの店舗に実際に通うと購入する事が出来る普通のプロテインです。

不足分をプロテインで


上で紹介したプロテインの話とはまた別の話です。こっちは運動の為のプロテインではなく、栄養バランスの為のプロテイン、と言う様なイメージですね。サプリメント、みたいな感じですかね。
炭水化物を減らす時期にもたんぱく質はある程度取る必要があるらしいです。他にも「今はこういう栄養素を取ると良いですよ。」というアドバイスなどを貰ったりする様で、そういう時に食事でカバーできない分をプロテインを買ったりして補う事もある様です。食べられる食材で料理して全ての栄養を料理から得られれば良いですが、それも難しいんでしょうね。

RIZAPから1食分を置き換えるプロテインが発売されている


RIZAPに既に通っている人はご存じかもしれませんが、
RIZAP STYLE PROGRAM


という商品が最近販売され始めました。





これは、RIZAPには通えないけどRIZAPのダイエットプログラムを実践して痩せたい!って人向けの商品で、食事ガイドや集中エクササイズDVDがあり、更に電話でのサポートもあるお手軽なRIZAPみたいな感じの商品です。

その中に、「RIZAP STYLE ドリンク」と言うのがあります。これが、1食分を置き換えるプロテインドリンクなんです。
このドリンクを飲めば、RIZAPの食事制限で行われている低糖・低炭水化物の食事をちょっとだけ楽に行えるようになるのかな、と思います。

購入したい場合は上のリンク先のページで、「ご購入はこちらから」と書いてあるボタンを何回か押せば購入ページにたどり着きますよ。

RIZAP専用メニューがあるレストラン!?


RIZAP神宮前店の前のレストランにはRIZAP専用メニューがあるらしいです。ただし、RIZAPのガイドラインに「食べてはいけない」と書かれている食材が使われていた様ですし、現在もあるのか、改善されたのか、などは不明です。
参考:ライザップの前の自然食レストランではライザップ専用メニューがあるけど|ライザップの筋トレと炭水化物抜きダイエットでやせる!ダイエット成功体験記

最後に



rizap_sports_end.png

もし、「私もRIZAPでトレーニングしていて、ブログ書いてます!」と言う方や、「ブログは書いてませんけど、こんな情報ありますよ。」と言う方がいましたら、気軽にコメントしていただけると嬉しいです。

だいぶ長くなってしまいましたね。RIZAPに入ったらどんな食生活が待っているか想像できたでしょうか?
大変かとは思いますが、専属のトレーナーさんとなら頑張れると思います。
RIZAPでトレーニングをしている方、RIZAPにこれから入会される方は、理想の自分を目指して頑張って下さい!

申し込みはメールで!


ちなみに、RIZAPに申し込む場合は、まず「無料カウンセリング」を申し込みましょう。RIZAP(ライザップ)のページを開いてすぐ見つかる「メールでお申し込み」のボタンをクリックすれば申し込めます。

苦情について


コメントで苦情や批判なども沢山いただいております。
実際に体験した方の苦情がどれほどあるのかは分かりませんが、
「教えてもらわなくても自分で出来るだろ!」
「知識があれば高い金払う必要ない!」
という批判については、ちょっと的外れだなと思うので一言書かせてもらいます。

自分でやって痩せられるなら苦労していません。
そういうことを書くのは痩せたいとは思ってない人な気がします。
色々やったけど駄目だった、続かなかった、などなど理由は色々だと思いますが、
それでも本当に痩せたいと言う人の為のプライベートジムだと思います。

簡単ですが以上です。

コメント

5月16日 04:38
ACDC
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
これがライザップの実態です

以下は女性がライザップにいったときの所感です

これから行こうとお考えの方の参考にしてください

▲1

 

カウンセラー登場。
若い娘。
歳の頃、25~28歳ぐらいかな。
仮にAさんとしよう。

ここは急激に
店舗数を増やしているけれどもそのうちそういうクレームが
ネットに溢れないことを祈ると思いつつ
トレーニングルームでカウンセリング開始。

カウンセリングの内容は貧相なもの


▲2


ライザップ1回目行ってきました。

でも釈然としない出来事が。

全16回で298,000円ですから、
1回18,625円なんですよね。

で、その1回目の内容。

体重測定と食事指導で終了。

正直、エーッと思いました。

18,625円払ってこれだけ!?

残りの数分、これまでのジムでもやってきたことを少しやっただけ。

そんなぁって感じ。

食事指導も私が事前に買っておいた本のほうが詳しいし
トレーナーさんがいい人だったので知らないふりはしたけれども
それでもお医者さんが書いた本ではOKのことが
ライザップの食生活ではNGだったり
不思議なこともいっぱいあった。

でもね、この日一番納得のいかなかったことがあるのですよ。

支払契約書の内容。

カウンセリング時に
プロテインと栄養補助食品の紹介を受けて
その説明は要領を得ていなかったと
必要であれば買うけれども、
それは次回トレーナーと話してからと言ったはずなのに
支払契約書の中に既に購入したことになっている。
しかもその契約書は運営会社のグローバルメディカル行きで
私は1回払いでカウンセリング時に
キャッシュカードのスキャンまで行ったのに
まるでローンを組むかのように
個人情報を全部書かないといけない内容。
ローン会社に行くならまだ分かるけど
なんとなく解せない思い。



すごい不信感。

まだ良かったのはその場で契約書を書かずに済んだこと。

商品も結果が出るのであればと商品は持って帰ったけど…
それにも問題が発生。
5月16日 04:39
ACDC
続きです

▲3

ライザップの商品に不信感。




プロテインMUSCLE 28,000円
サプリBURN 15,000円
サプリLIMIT 15,000円

この目が飛び出そうな金額。

あ、ちなみにライザップ的には1か月分だそうです…

3つで58,000円のサプリが今なら48,000円。

別に払えないことはないのです。

でもさ成分表示が曖昧で
飲み方の指示は
カウンセリングでも
1回目のセッションでもなく
書類と一緒に渡されたパンフレットに
小さく書いているだけ。

プロテインなんて箱自体に成分表示がない。

これって食品表示法的にどうなのって思うぐらい
四方八方を見たけどどこにも書いてない。
じゃ中のプロテインに書いてあるのかなと思っても
プロテインの袋にも書いていない。
よく見ると書類に概要はあったけど
ビタミン類、ミネラル群がたっぷりと書いてある割に
成分表示からはそれがどれぐらい配合されているのかが省かれている。
ダイエット系のプロテインってその辺の表示すごく詳しいよね。
でもすっごい大雑把な表示でこれで28,000円取るの?って思う内容。


でも芽生えていく不信感は隠せず。

支払契約書もまだ渡していないことだし、
契約そのものを考えようと思っているところ。

これが今。

でもやめるにしても退会手数料上限2万円までを取られる。

入会金は払ってしまったので高い授業料として
サプリは不信感余って箱を開けてもいないので返品
プロテインは開けちゃったので28,000円の買取になるだろうし
辞めるにしてもざっと85,000円ぐらい取られちゃう仕組み。
入会金50,000円足したら135,000円の出費。

は~馬鹿らしい。
5月16日 04:41
ACDC
▲4

解約決意⇒連絡⇒返事無⇒仕方ないのでライザップに直談判。





低糖質食生活を続けて約10日。
体重は1.5kg減。

3食食べて、今のところ運動は日常生活に+αぐらい。

低糖質食生活のせいか否かは分からないのですが
とりあえず順調と言ってもいいかな。
ライザップには1回行きましたけど
運動はほとんどしませんでしたし(笑)

そんなこんなで
また後日触れますが
いろんな観点から
ライザップを退会することにしました。

そこで昨日カスタマーセンターに電話をしました。

22時ごろでしょうか。

その前にもメールを送ってるんです。

明日解約の手続きに行きたいこと。
解約の理由のもろもろを。

返事がありませんでしたので
カスタマーセンターに電話をし
メールに書いたことを
おうむ返しのようにお伝えしたところ
分かるものがいないので…と言われ
では分かる人に代わって下さいと言ったら
しばらく待たされるも話の分かる人は出てこず
明日担当の者から電話をさせますとのこと。

ではと電話を切り、今日。

待てど暮らせど電話は来ない。

私はこうと決めたら
絶対にそれを成し遂げたいので
該当店舗に直接電話をしました。
ここでは受付の女の子から
上級格の担当者が出てきて
最初に「解約の理由は」と聞かれたので
3度目のおうむ返し。
話せば話すほど
相手のトーンが落ちるのが分かる。

私は自分の言いたいことを聞いてもらって
円満に解約できればそれでいいので
今日約束を取り付けて
最後の話し合いに向かうのである。
5月16日 05:17
ACDC
以上のことからここは1月以内にやめるにしても1回でも行けば、

手数料やなんやらで 7万円は戻ってきません



これがライザップの全額返金の実態です



あとここのサプリは1月で58000円で2月で116000円かかります

ちなみに同等市販品は1万円前後で買えます

正直何も知らない素人相手のようです

いわゆる2CHでいう、ぼ○○くりです



返金にしても問い合わせに対し誠意はあまり見られませんね

2ヶ月後の返金とか○○ですね


靴ロッカー月9000円とかサプリとか全部入れると2か月で50万近い金額になります

トレーニングもごく一般的で特別なものは無し

全額返金があるから金銭的被害がないから安心とお思いの方へ。

安心は全くできません 注意してください

こういうわけで全額返金制度ではで全部戻りませんので。

最後に正直にいえば、私には ライザップにお金払って行く価値はありません

長文の感想、失礼いたしました
5月16日 10:03
おーとえす
>ACDCさん

コメントありがとうございます!

まず、▲2に関してですが、1回目は皆さんそんな感じでトレーニングは無いみたいですね。
利用者の方のブログを
http://oands.qlookblog.net/rizap-kuchikomi.html
を書く為に色々読んでみましたが、そうだった気がします。
確かに、料金を分割して考えてしまうと悲しい気もしますがw

食事指導に関しては、ライザップのトレーニング向けの内容になってしまっていると思うので、一般的な物や、他のトレーニング方法の物と比べると異なる物はあるかと思います。

支払い契約書は、確かに不親切ですね^^;

▲3については、プロテインが高いって話は良く聞きますねw
ただし、表示内容が少ないってのは知りませんでした。市販されている物とは表示基準は異なるんだとは思いますけどね^^;
でも、確かプロテインの購入は義務ではなかった気がするので、気になる方は他のプロテインを利用しても良いと思います。

▲4については、確かにそうであれば不親切ですね^^;
円満に解約出来る事を祈ってます。もしよろしければ、最終的にどうなったのか、ってお話もコメントなどで教えていただけると幸いです。
自分は「全額返金」は、入会金なども含むものだと思っていたので、7万円も戻ってこないと言うのはヒドイと思うので。

トレーニングはおそらく割と一般的な物だと思います。
また、全額返金についても同意で、全額返金があるからと安心してしまうのは良くないと思ってます。そんな記事も書きました。
http://oands.qlookblog.net/rizap-zengaku-henkin-danger.html


色々ありがとうございます。
ライザップに関する悪い評判はやはり色々聞くので、もうちょっと自分も調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
また、もしこのブログがキッカケで申し込んで今回の様な事になった、と言う事でしたら本当にすみませんでした。
5月22日 21:25
snow
こんにちわ。
先日からライザップに通い始めました。
いま、返金を本気で考えています。

実はわたし、内分泌系が専門ではないのですが、医者なんです。

気になったことは
1)糖代謝を抑えて、脂質代謝を働かせた場合、ケトンが発生します。ケトンがたまるのは問題ないのか?
これに関しては、トレーナーに聞きましたが、
栄養管理士が組んでいるので大丈夫です。短期間ですし、
だそうです。全然答えになってない。真面目にすればするほど、ケトンが蓄積するということです。
2)高タンパク食は腎臓に負担をかけるが、どう考えているのか?
3)脳はブドウ糖のみを栄養として使用できるが、糖が体内で枯渇した場合、どうなるというふうに考えているのか?

1)で芳しい答えが得られなかったので、2)以降は聞いても無駄だと思い、聞きませんでした。
5月22日 21:27
続き
しかも、タイムリーに、先日開催された日本糖尿病学会にて以下が発表されました。

第56回 日本糖尿病学会 【開催期間:2013年5月16日~18日】
健康成人の低炭水化物食で総死亡リスクの上昇認める、観察研究のメタ解析
2013年5月18日 

 近年、減量法や糖尿病治療として低炭水化物食(糖質制限食)が注目されている。実際に低炭水化物食は短期的(数週間から数年間)の減量や動脈硬化リスクの改善に有効であることが示唆されている。一方で長期的なアウトカムや安全性については十分に明らかとなっていない。そこで国立国際医療研究センター病院糖尿病・代謝・内分泌科の能登洋氏らは、低炭水化物食による総死亡および心血管疾患リスクについてメタ解析を実施し、その結果を5月17日に報告した。能登氏は低炭水化物食による長期的な効果は認められず、有意な死亡リスクの上昇を認めたと解説した。

 今回のメタ解析には、Medline、EMBASE、ISI Web of Science、Cochrane Library、ClinicalTrials.gov、医中誌を検索エンジンに用い、‘low-carbohydrate diet’ or ‘carbohydrate-restricted diet’ and ‘mortality’、‘survival’、‘cardiovascular disease’をキーワードとして、2012年9月12日までの文献を検索し、さらに該当文献中の引用文献からも適切な研究を選択した。

 最初に低炭水化物食に関する医学研究約500報が検索された。その中で死亡について解析した研究は、欧米から計4報認められた。「介入試験や糖尿病患者対象研究や日本からの報告は含まれていなかった」と能登氏。

 4報の内容をまとめると、約27万人の健康な成人(30歳以上)を5-26年間追跡観察したものだった。

 低炭水化物食の定義は、総カロリーに占める炭水化物摂取率を10段階に分け、最低群(摂取率30-40%)とし、最高群(60-70%)との死亡率の比について統合解析を実施した。

 総死亡リスクに関する解析には、4コホート研究(6サブグループ)が該当し、追跡期間は5-26年間、対象者は27万2,216人(女性66%)で総死亡は1万5,981人だった。解析の結果、総死亡リスクは低炭水化物食群で有意に高く、高摂取群に比べ1.31倍の上昇を認めた(調整リスク比1.31、95%CI 1.07-1.59、p=0.007)。

 次に心血管疾患による死亡リスクを見ると、3コホート研究(5サブグループ)が該当し、追跡期間は10-26年間、対象者は24万9,272人(女性67%)で3,214人の心血管疾患死亡を認めた。心血管疾患死リスクも低炭水化物食群で上昇傾向を認めたものの、有意差には至らなかった(調整リスク比1.10、95%CI 0.98-1.24、p=0.12)。

 同様に心血管疾患発症リスクも有意差は見られず、4コホート研究(追跡期間9-20年間)、22万691人(女性100%)で検討したところ、調整リスク比0.98(95%CI 0.78-1.24、p=0.87)だった。能登氏は「低炭水化物食は血圧、血糖、脂質などを改善する短期効果が認められているため、心血管疾患発症リスクが少なくなるのではないかと仮説を立てたが、その仮説は認められなかった」と解説した。

 さらに今回の追加解析ではサブグループ解析やメタ回帰を実施した。その結果、男性ではリスク比1.19(95%CI 1.08-1.31)と総死亡リスクの有意な上昇を認め、一方、女性でも上昇する傾向を認めたが有意差は見られなかった(リスク比1.34、95%CI 0.96-1.87)。また、米国と欧州を比べると、欧州の方がより総死亡リスクが高く、人種や食生活により低炭水化物食の影響が異なる可能性が示唆された。

 この結果を踏まえ能登氏は「低炭水化物食による長期的な効果は認められず、死亡リスクが有意に高まることが示された」と解説しつつ、「今回の結果は観察研究のメタ解析に基づいており、今後はglycemic indexなどを考慮し、さらに日本人も対象にした長期介入研究を行い、低炭水化物食の効果を実証する重要性が改めて浮き彫りにされた」と指摘した。
5月22日 21:31
続き2
上のような情報を得てまで、
言い換えると、長期予後を無視してまで継続するか疑問なのです。

こういう医学的な知識を根拠として解約できるものなのでしょうか?

2週間ほどしたら、尿検査でケトンは確認しようと思っています。4月の健診では異常はなかったので、検査結果で異常が出てから訴えた方がいいでしょうか?

健康を害してまで、ここで痩せる気はありません。
まわりの医者仲間はみんなヤバイと言います。
5月22日 21:49
続き3
何個もコメントしてごめんなさい。

糖が足りなくて、ぼーっとした状態で、人さまの命は預かれません。。。
5月25日 14:55
ヤバイよ  ヤバイよ
私もそのことについては以前からしってます
今の学会では否定的意見が優勢のようです

ここのトレーナーに聞いても無駄です
1月程度の研修でトレーナーになったのが多いですから



一刻も早くやめることを、お薦めします

時間健康金銭的な損失がひろがる前に
5月26日 11:28
おーとえす
>snowさん
コメント&詳細な情報ありがとうございます。
やはり良くない情報ばかり集まってきますね^^;
色々ありがとうございます。

高タンパク質で低炭水化物と言うのも危険だ、と言う様なデータも見た記憶があるのですが、やはり色々体にはダメージがあるんですね。
ただその論文だと、女性の場合は有意差は認められなかったんですね。それでも上昇しているようですが。

なんだか、色々知らないまま紹介してしまって申し訳ないです。
いただいたコメントなども参考に、また記事でまとめたいと思います。
ありがとうございます。
5月26日 11:31
おーとえす
>ヤバイよ ヤバイよさん

そうなんですね。。
低炭水化物ダイエットが危険であり、否定されていると言うのは知っていました。
ですが、一時的な物であればリスクが抑えられて、
かつ長期的な効果はトレーニングによる肉体改造によって得ようとしている物だと思っていたので、RIZAPも少しは考えているのかな?
と思っていました。

情報ありがとうございます。
6月5日 23:26
snow
結局、全額返金してもらいました。
入会金や手数料は返って来ないのかと思ったら、本当に全額帰ってきました!
どちらかというと、私みたいなややこしい客は来て欲しくないようで、あっさり1分くらい書類書くだけで終わりました。ホームページに書いてあるような、三者面談はありませんでした。
6月6日 09:22
おーとえす
>snowさん
そうでしたか!

三者面談って書いてありましたっけ?
ちょっと記憶にないですが、とりあえず全額返金されたのなら良かったですねw
6月14日 23:45
361-076-6047
契約書にはそう書かれていましたよ☆
6月16日 10:35
おーとえす
>snowさん
書いてありましたね^^;
「会員」の文字を何かと勘違いして、ジム側の3者で協議するのだと勘違いしていました、すみません。

3者での協議は無い場合もあるんですね。
6月22日 16:48
もも
ライザップ RIZAP ここすごいですね

ライザップ 苦情 と検索しただけで広告サイトにつながる
他のジムには見ないような検索結果がでます
マトモなジムはこんな事するんでしょうか?
6月23日 14:44
おーとえす
>ももさん

少し専門的な話になってしまいますが、
その様な検索結果になってしまうのはジム側だけの策略という単純な物ではないと思います。

「ライザップ 苦情」と検索した時に広告サイトが上位に表示されている理由としては、いくつか考えられますが、
「ライザップの苦情について、分かりやすくしっかりまとめているサイトやページがない」、「ライザップに関する情報について分かりやすくまとめられていると検索エンジンが判断しているサイトの多くが広告サイトになっている」、などの理由が考えられます。

ウェブ上にライザップに関するページが少なければ、ライザップの苦情について少し述べているブログなどが検索結果に表示される可能性はありますが、ウェブでの宣伝や広告に力を入れていて広告サイトが多くなってしまっていると”ちょっとした情報”みたいな物は見つかりにくくなります。

ただ、”ちょっとした情報”ではなく、ライザップの苦情に関する”しっかりした情報”が書かれているサイトを誰かが作れば、おそらく検索結果にちゃんと表示される様になると思います。
検索エンジンはコンピュータですので、”ちょっとした情報”では有益な情報だと判断しにくく検索結果に表示されにくいんです。

その為、広告サイトが多いという意味では少しマトモではないと言えるかもしれませんし、ライザップがマトモなジムかは自分も少し疑問はあるのですが、マトモな会社でもこの様な事は起こり得るんです。
6月24日 22:23
もも
ありがとうございます
おっしゃる通りだとどうなるかと思って
他のマトモなスポーツクラブも同じように
○○クラブ 苦情 で検索して見ましたが 広告サイトにつながる
ようなものはかなり少数派でした

加えて ライザップ 苦情 で検索すると以下のHPがでます
「ライザ プ 苦情」と表示される理由ttp://rizap5963.blog.shinobi.jp/%E6%96%99%E9%87%91/  
ただ上のhpの管理人は何の目的でこんな言い訳じみたHpを
作っているのか不明です 業者の自演自作なんでしょうか?

ライザップ ○○ で検索してもほとんど同じような広告サイトで異様な感じに受け取れます

まぁ ここまで無数にあると
きちんとした会社がやることだろうかと疑問に思います

知っている限り まじめな歴史のある会社でこのよう事としている会社は知りません
6月25日 00:51
おーとえす
>ももさん

そうですね^^;
確かにそういう風に見えると思います。と言うか、その通りと言う部分も多いのですね。。

ただ、例えばアドレスを貼っていただいたページなんかは、”ライザップの”自演ではないと個人的には思います。

原因は広告の方法にあると思います。と言うのも、広告って企業が金を出して作らせている物が全てじゃないんです。
作られた物に企業が金を出しているケースもあるんです。(少し分かりにくいですが。。)

ちょっと言い方を変えると、「広告を誰かが勝手に作って、その広告が効果があれば企業が金を出す」、みたいなケースもあるんです。(厳密には少し違うのですが。。)

そして、その広告方法をライザップが行っているので、色んな人が自分で広告費を得るためにサイトを作って、結果似たり寄ったりの広告サイトがたくさん存在していて、中にはアクセスを集める為に検索キーワードを狙った広告ページもある訳です。

なので、厳密に言えば業者の自演ではないだろうな、と自分は思います。「同じ様な物じゃないか!」と言われてしまったら言い返せないですが。。^^;

そういう広告方法はまともな会社なら使わない、と思われるかもしれないのですが、ウェブ系であればかなり名の知れた企業でも使われている手法なんです。
ただ、ももさんが感じている問題点が本当に良く指摘される手法なんです。。

ちなみに、自分のブログもそういう広告を貼ってます。
そういう広告方法でも、しっかり記事を書いて役に立つページを作るんだ! と言う気持ちは忘れない様に頑張ってます。って自分の話はどうでも良いんですが。。

なんか色々裏事情とか、言い訳ばかりで申し訳ないです。
ももさんの感じる不審点はごもっともなんですが、一応自分が知ってる裏事情を少しだけ説明させてもらいました。
6月28日 00:59
るな
先日からライザップに通っています。私は他店のダイエットコースにも通っていたのですが、トレーニング内容は他店よりも確実にきつく、食事制限はゆるいと感じました。他店でも、低糖質の食事(糖尿病の人でも食べられるレシピをもらいました。)ただ、炭水化物を抜くということはなく炭水化物抜きの危険性は知っていたので、どうなのかな?とおもいましたが、短期間なら影響は少ないとの記事をよく見かけたので、そんなものかな?と、思ってました。また、サプリメントやロッカー代の事についてはカウンセリングでも説明もなく、請求される事もなく私はここの記事を読むまで存在を知りませんでした。靴もプロテインも個人で用意して下さいと言われました。ただ、トレーナーがどれだけの専門知識を持っているのか、日の浅いジムなのでどれだけのデータの元に成り立っているのか疑問があり、その点は他店の方が優秀だったように感じます。また、私を担当してくれた人二名は短期間のうちで移動予定があり、急速に店舗展開しているとありがちですが、きちんとした技術、知識が蓄積されず、質が落ちてしまう、保てないのではと思います。ここの記事を読んでとりあえず二ヶ月は申し込みをしたので続けようと思いますが、継続はしないと思います。
6月29日 11:26
おーとえす
>るなさん

コメントありがとうございます!
プロテインやロッカーについては、もしかしたらテンポによって扱いが違うのかもですね。もしくは、最近システムが変わったとか。
いや、単に適当なのかもですが。。^^;

そうですね。今ほど店舗を展開していない時にも、前から地方の店舗は質が低いなどの意見も見かけたので、そういう風に感じる方も多いのかもしれないです。

”ここの記事を読んで”との事で、ありがとうございます。と言うか、もし後悔の思いが強い様でしたら申し訳ないです。
ある程度、RIZAPを指示する意見だけでなく、幅広く分かりやすくまとめていたつもりだったのですが。。

載せるべき意見などありましたらまたコメント下さい!
色々ありがとうございます。
7月2日 21:57
るな
返信ありがとうございます。
ロッカー代やプロテインは恐らく、店舗で扱いが違うのだと思います。私も多店舗展開を仕掛けている企業で、働いているのでよくわかるのですが、店舗により技術差があるのは仕方ないのかなと思います。うちの会社も売り上げの良い店舗は技術の高いスタッフが多いですが、低い店舗にはイマイチな人も多いです。もちろん、最低限の技術はありますが。
継続は元々、金銭的なめんで断念を考えていたので、気になさらないで下さい。
7月5日 13:11
おーとえす
>るなさん
いえいえ、こちらこそコメント本当にありがとうございます。
そうですよね。前からスタッフの質に関する噂はちょこっと耳にしているので、”最低限”という部分では問題があるのかもしれないですね。。

そうでしたか。。
でも、このブログに感想などコメントしていただき本当にありがとうございました!
7月19日 11:45
まいりん
今まさにRAZAPに通っていまうす。
50万くらい払いました。。。
トレーニングは厳しく毎回ヘトヘトです。糖質制限の食事は元々料理が好きなので苦にはならずに続いています。
1か月で-6.5キロです。
高すぎる感は否めませんが、誰かが管理してくれるという事で
私には向いているのかな?と思います。
このコースが終わったら続けませんが、とりあえず最後まで通って頑張ってみます♪
7月20日 12:52
おーとえす
>まいりんさん
コメントありがとうございます!
そんなにかかるんですね^^;
やはりコース料金以外に色々と金額はかさむんですね。

食事制限に関しては、料理が好きな方はあまり苦にならない方が多いのかもですね。

1ヶ月で6.5キロですか?!
それはかなりですね。徐々に落ちにくくなるようですが頑張って下さい!

コメント本当にありがとうございます!!
また何かありましたら気軽にコメントして下さい!^^
(まあ、ただのブロガーですのでライザップさんに伝わるとかそういうことはないのですが^^;w
時間を作ってコメントでの情報をまとめて記事にしようとは考えています。)
9月21日 10:17
まめは
わたしも今まさに通ってます!
3ヶ月コースで70万くらい?

確かにカウンセリング質素やったな笑
第一回目のトレーニングも食事指導と簡単な腹筋だけ笑
みなさんと一緒でしたよー

1ヶ月でー3キロです。
1人じゃダイエットできないわたしには合っているかなぁ
トレーナーさんと二人三脚って感じですよ
167cm、56kg→53kgで、基礎代謝低く痩せにくい身体ですので3kg痩せられて良かったー

みなさんのコメントを見て確かに…と思うことばかり。
わたしも不信感でいっぱい!
プロテインやサプリの成分表示確かにウケる!
何にも表示ないよー笑
まあ3ヶ月だけなんで、この間だけは信じてあげよう

ライザップは食事で体重落として、筋トレで筋肉付ける
という指導だから、体重落とすのはほんまに自分の頑張り次第って感じです。
ただ、トレーナーさんががんばれー、いい感じですよー、って応援してくれる笑
それにお金払った感じやな。
なんか哀しいけど、そんな気持ちで通ってももったいないし…と前向きに考えるようにします涙

でもやっぱりあやしいー!笑

お金と時間がある方が行けばいいんじゃないかな!
1月13日 01:03
まいこー
大分たたかれているようですね。
私も今通ってそろそろ三か月終えようとしていますが、
全然嫌な感じは受けません。丁寧だし、
上の方がおっしゃるように、二人三脚で励ましてくれる、
常に気にかけて管理してくれるというのがわかるので、
頑張れます。トレーナーさんは多分、人によるのでしょう。
私のトレーナーはかなり筋肉こだわり派だけど、
薦めたことは自分も実践したことがあるような感じで、
トレーニングに関しても、やはり信頼がおけます。

食事つくるのが苦痛、とか、筋トレがきついのはちょっと、
という方には向いていませんが、
おそらく痩せる必要をひしひしと感じる方には、
特に値段がぼったくりということはないと思います。

ちなみに、私の場合、
ロッカー(靴をおいといたまま手ぶらで来ていい)制度や、
プロテインなどの製品は、お話がありましたが、
断って自分で持って行っています。ので、その分はかかりません。
プロテインはトレーナーさんが安くていい質のものがある、
と薦めてくれたものを買っています。
体脂肪率も、体重もまあ常識範囲内のペースでやせているし、体が楽になりました。
食事制限も3か月程度は体質変えるのに必要といわれましたが、
徐々に食事も戻していくので、炭水化物抜きも短期的なもののみを対象にしているのではないでしょうか。糖質は野菜からでもとれちゃうし。気を抜くとなんにでも入っているものですものね。

いずれにしても、私は夜型の炭水化物中心の、
ストレスばりばりの疲れやすい仕事中心人間から、
自分の体のことを大切に考える意識を持てて、
さらには、ちゃんと自分の生活を考える心のゆとりを持てるように
なりました。この、習慣を変えるのが成功するタイプの人には、
とてもいいところだと思います。

つらいところばかり強調すると、ダイエットって
何もできないで終わるし、本気で考えて立ってこれほど結果はでないものですし。だいたい、減量の必要がそれほどない人で運動をしたい人は、ライザップではなくて、ほかのジムで自分の好きなようにやればいいのではないかと思います。

160㎝でBMIとか考えて、理想体重が56キロなのに、
体重をひたすら落としたいと考える人をどんどん減量すすめるようなら、考えたほうがいいのかも。自分が健康を考えるようになったのも、
いい方向なのかと思います。

少々生意気ですが、ある程度この短期間だけ騙されたと思ってやる、というのが私が選んだ道で後悔はしません。
やることがシンプルなわりには、お金は確かにかかりますが、
本気出してやらなきゃという気にはさせてくれます。し、
私のトレーナーさんは応えてくれました。
金銭的にも長くは続けられませんが。それも性質のひとつかも。
2月14日 14:41
かるぴ
現在ライザップに通ってて9回目を終えました。
色々調べてから行ったので、無料カウンセリングはさらっと終わり即決してきました。
1回目からしっかりトレーニングをしてきたので、店舗によって進め方が違うんだなと思います。
プロテインやサプリもドラッグストアで売っている物を使っていますが、問題ありません。
押し売りする店舗は駄目だと思います。

体重マイナス4キロ、体脂肪マイナス9キロが目標です。
前回あたりから、両方とも確実に減ってきています。
服は13号から7号に変わりました。

糖質制限だけでは体重は減りますが、筋肉も減ると思います。
ライザップに通って、正しいフォームで筋トレ出来、成果が出ていることに感謝です。
大きいジムにも通いましたが、サポートも今一つ。正しいフォームも身に付かず、故障した経験があるので、確実に丁寧に教えて貰えるので価値あります。
知っている方には普通のトレーニングでしょう。
しかし、追い込みもかけられるので、とても引き締まった感があります。
ガリガリではなく、メリハリのある体になれます。
時間とお金に余裕があって、ダイエットしたい方には最適だと思います。
4月13日 16:27
038-298-6526
普通に、ゴールドジムに行ってビルダーと友達になった方が良いですよ。
ボディビル大会数ヶ月前には、減量(絞る)を毎年してます。
正直、減量のプロですよ。
4月29日 13:51
エチュード
ライザップに通っております。筋トレは二回目です。かなりハードですし、筋肉痛が酷い日もありましたがお酒を飲まないので早寝早起きになりました。

1人でダイエットが絶対無理なか方はライザップ学園に通っていると思い楽しく通ってみては?

たくさん学ぶことありますよ。私のトレーナーさんは自らもストイックに身体を鍛えていらっしゃいます。食事コントロールも。

最後は人ですね。
ハートがあるトレーナーさんで良かったです。
ちなみにマイナス三キロ痩せました。

自宅でも教わったトレーニングをしております。
自己投資が1番後悔がないお金の使い方と確信しています。

また二ヶ月後に感想が書けたらと思います。
ライザップのプロテイン、サプリ二種も摂取しております。
薬局でも売っているのですが、中途半端な気がしてライザップの商品を後から購入致しました。
7月10日 21:09
292-919-9185
食事管理と運動をキチンとすればライザップに通わなくてもそれ以上に痩せられるよ
7月21日 21:28
409-636-8963
>>食事管理と運動をキチンとすればライザップに通わなくてもそれ以上に痩せられるよ

その二点がきちんと出来る人はそもそも太らないと思うんですけどそれは
3月9日 03:19
いひひ♡
あたし今日で2ヶ月♡
マイナス24キロなりー♡
プロテインわ高いから
市販のやつでオススメ聞いて
飲んでるぅ♡
痩せれたし変われたし
ライザップには感謝しかない♡
まあ高すぎるけどな。笑
3月9日 03:26
いひひ
ちなみに24キロ痩せたけど
元は103キロやったから
まぢで、あたし大デブ。くそデブやったあー。
2月8日 17:41
コメント欄に医者いるけど、ライザップに通ってる医者ってどんだけ情弱なんだよwww
こんな医者にかかりたくねえwww
name:
text:
筆者:おーとえす
好きな物:メロンパン
RSS
@time_is_panacea
モバイル版RSS@time_is_panacea
QLOOK BLOG