気になった事を事細かに調べてまとめています

レンタルDVDが見れない・再生できない時は報告しよう!って話

2013年4月2日 [火] 23:54
365/14 - CompactDisc
photo credit: downhilldom1984 via photopin cc

自分はレンタルDVDショップでアルバイトをしていた経験があります。レンタルDVDってありますよね。TSUTAYAさんとか、GEOさんとか。どこで働いていたかは一応伏せておきます。
働いていたのですが、アルバイトを始める前や、している時にはDVDをレンタルで借りたことはありませんでした。CDをレンタルしたこともありませんでした。まあ特に理由という理由は無いのですが。

でも、アルバイトを辞めてからはたまにDVDやCDをレンタルしています。それも特に理由は無いのですがw
それで、DVDをレンタルする様になって思ったんですけど、レンタルDVDが見れない時、再生できない時に、そのことを報告するのって面倒ですねw
でも、先日ちょっとした出来事がありまして、それで「見れない時は報告した方が良いんだな」って思いました。
そこで、「レンタルDVDが見れなかったら面倒かもしれないけど報告しよう!」って話を今からしたいと思います。
元アルバイト店員としての立場と、現お客様の立場の両方から考えて、色々書いていきます。

見れない原因は表面のキズや汚れ


まず、最初に働いていた時の話なんですけど、「あの、このDVD見れなかったんですけど。」ってお客様は割といます。
見れない理由の多くはDVD表面のキズや汚れです。

自分が働いていた店では、レンタルDVDの返却時にはキズや汚れのチェックをします。他の店でもしていると思います。お客様が帰ってからDVDの表面を確認し、キズや汚れが酷い物は別に分けて、後で綺麗にします。キズも研磨機という機械で消したり目立たなくしたりしています。
それでも、見落としてしまっていたり、キズや汚れに敏感なDVDプレイヤーだと見れない場合などもあります。

「見れなかったです」って言うお客様をクレーマーとは思わなかった


でも、店員側としては毎日の様に沢山のDVDをチェックしているので、「レンタルDVDって結構キズ付いてるなー」って思ってます。店にもよるかもしれませんが、色んな方が使うのでやっぱりキズついてしまうんです。

なので、レンタルDVDに傷があることは多いし、見れないというお客様もまあまあ居らっしゃるので「DVD見れなかったんですけど」とか「途中で止まっちゃったんですけど」って言われたら「申し訳ございません!」って言いながら(申し訳ございません。。)って自分は思ってました。
そういう人をクレーマーだと思ったことは無かったですね。まあ人によってはクレーマーだと思ってるのかもしれないですけどね。

途中で止まっちゃったDVDを最後まで見る方法


そして、アルバイトを辞めてレンタルDVDを借りる様になってからの話なんですけど、やっぱり結構見れない時ありますよね。。途中で止まったりすんの。。
10本借りたら、酷い時は2,3本も途中で止まる。(自分だけ?w)

でも、止まっちゃった時って、その続きを見たいじゃないですか。良いところなのに、「レンタルDVDショップに行って、もう1回借りてくるか」なんて自分は中々思えなかったです。
じゃあどうしたかというと、その止まった場所を10秒スキップとか、時間を指定とかで飛ばすんです。止まった場所の次の瞬間から見る努力をしました。
そうすると、多くの場合には解決します。キズが原因で見れない場合は、そのキズが付いている部分だけが見れないので、1,2秒飛ばすとその後は問題なく見れる場合が多いんです。

「見れなかったです」って言うの面倒くさい


そうすると、とりあえず最後まで見れちゃいます。その止まった場所は見れなかったし、止まった瞬間に「うわー、めっちゃ良いところだったのに!!!」ってすっごくムカついたけど、とりあえず最後まで見れたなと。喜びや嬉しさは半減しつつも、一応見れたなってなります。

そしたら、もうそれをレジで言うのとか面倒なだけです。「このDVD途中見れなかったんですけど。」とか言うのはめっちゃ面倒です。
だって、レンタルって延滞してなければレジまで行かなくてもポストみたいなとこに返却できたりするじゃないですか。あれがめっちゃ楽じゃないですか!w
(ちなみに、店員側としても延滞してないならポストみたいなとこに返却してくれた方が自分のペースで返却処理できるしレジが混まないので楽ですw)

だから、「見れなかったです」とか言うの本当に面倒だなーって思って、結局何も言わずに返すんです。
何回も見れないことがありましたけど、一回も言ったことはなかったです。全部ポストに返却してました。

レンタルDVDショップでバイトしてる知人に話したら怒られたw


そんな話をレンタルDVDショップでバイトしてた知人に話したら怒られました。
「見れないDVDは教えてくれないと、そのDVDを次に借りた人がまた見れないだろ!」と。

言われてみればそうだなと。返却時にDVDを全てチェックしているとは言え、少しの傷だと気付くかどうかは微妙です。というか、気付かれてないから自分の手にそのDVDが巡ってきた訳です。
そうすると、俺が「あーー!!良いとこなのに!!!」って思った場面で、次に借りた人も「あーー!!良いとこなのに!!!」ってなるかもしれない訳です。
「そんなのショップ店員のせいじゃねぇか!」ってのはごもっともなご意見です。
ごもっともなんですけど、それを報告してくれれば、報告した人も、次にそれを借りる人も、報告されずに貸していたらクレーム対応していたかもしれない店員さんも、みんな幸せになるなーって思ったので今ブログ書いてます。

報告する側のメリット


店によって「DVD見れませんでした」って言われた時の対応って違うかとは思いますが、おそらく理解のあるところなら他のDVDを1本無料でレンタルさせてくれたりします。
マニュアルでそういうのが全くないって店もあるかもしれないので、断言は出来ないですけど、以下の様な流れになる可能性があるんです。

「このDVD途中で止まっちゃったんですけど」
「申し訳ございません。同じ物を用意します」
「いや、そこだけ飛ばして最後まで見たから同じのは要らないよ」
「さようですか、申し訳ございません。では、今回レンタルされるDVDを1本無料にさせていただきます」

はい。
毎回こうなるかとかは本当に店によると思います。自分の働いていた店は多くの場合はこういう対応をしていました。
もし最後の一言がもらえなければ、こんな風に頑張るのも一つの手です。

「いや、そこだけ飛ばして最後まで見たから同じのは要らないよ」
「さようですか、申し訳ございません」
「他のDVDじゃ駄目ですか?」

言える勇気があれば、一度言ってみても良いかもしれませんね。店のマニュアルや慣例次第なので、それを確認しとくのは良いと思います。
とりあえず、報告する側にはそんなメリットがありますので、そのメリットを期待して報告してもらえればなと思ってます。
もしそういう対応がなかったら、報告する側のメリットは少なくなっちゃいますけどね。

店員側のメリット


店員側としては、報告してもらった方がちゃんと見れないDVDが減って、店の評判が下がりにくくなるのがメリットの1つですね。
それだと店員側というか、店側ですかね。

あとは、やっぱりクレームって言える人しか言わないので、いわゆるクレーマーというか、怖い人に「見れなかったんですけど!!」って言われるのは出来れば避けたい訳ですw
なので、普通の人も「見れなかったんですけど」って気軽に言ってくれる様になれば、その可能性が減るのでありがたいと思いますw

何より次にそれを借りる人のため


最も重要なのは、次にそのDVDを借りる人のメリットです。
もし報告してくれなかったら、あなたと同じ場面で「あーー!!良いとこなのに!!!」ってなっちゃう訳です。それは非常に悲しいことです。
面白いアニメやドラマは沢山あるのに、その楽しい所で邪魔されるっていうのは非常に残念です。

今、この記事を読んでいる人の中には「今さっき見れなかったわ!ほんとにヒドイ!!」って思っている人もいるはずです。
そんな思いをする人を一人でも減らせたら良いなと思います。

って言うかそんな思いを自分が出来るだけしたくないので、自分より前に借りている人は是非報告して欲しいなって思ってますw
そしたら、自分もちゃんと報告しなきゃなって思いましたww

気軽にレジに「見れなかったですw」って言って下さい


まずショップ店員側の意見としては、そういう報告(一応クレーム?)って喧嘩腰な態度じゃなければそれほど嫌ではないというか、「ほんとうに申し訳ないです」って気持ちになるくらいです。(人によるかもしれないですが、自分はそうでした。)

なので、感動的なシーンが台無しになってしまったかもしれませんし、せっかく気持ち良く泣いてたのに萎えちゃったかもしれませんけど、あまり怒らずに「見れなかったですww」って報告してもらえると店員としてはありがたいなと思います。

店舗にあるプレイヤーで再生して「いや、見れますけど」ってなったらすみません


人とか店とかによって、そういうクレーム(報告)の対応って違うと思うんですけど、自分の場合はとりあえず傷をチェックして
「あー、傷がひどいのでそのせいだと思います。大変もうしわけございません」
とかなって、さっき説明した流れで対応してました。

でも、新人の時とかは「ちょっとプレイヤーで一緒に確認してもらえますか?」とか言って再生して、どこで止まったのかお客様に教えてもらって確認したりしてました。
あと、傷や汚れが全然なくて綺麗で、何で見れないのか不思議な場合は、プレイヤーで確認したりしましたね。(疑ってごめんなさいw)

それで、「あれ、見れますね。」っていう展開になってしまうと何んとも言えない感じになり、気まずい思いをするだけになってしまうかもしれませんが、その時はごめんなさい。
そんな可能性もありますが、それでも報告してもらえたらなとは思います。

「このDVD見れなかったんですけど」って言おう!


そんな訳で「このDVD途中で止まっちゃったんですけど。。」って報告しよう!って話でした。
まとめると、店員さんもそこまで嫌な気はしないと思うし、慣れてる店員さんならさらっと無料券とかくれるはずだから、面倒だけど言ってみようー!っていう話です。

同じように思う方とか、同じようにレンタルDVDが途中で見れなくなって悔しい思いをしたことがある人はtwitter等でこの記事を紹介していただければなと思います。
そうしたら、レンタルDVDを利用する人たちは皆ちょっとずつ幸せになれるはずです!

雑談


話したい事は以上で終わりです。この後は雑談です。

TSUTAYAやGEOでネットでDVDをレンタルできるサービスがありますよね。例えば、ゲオ宅配レンタル


家を出なくてもDVDがレンタル出来て、返却できるって便利だなって思います。しかも、こういうのって月額料金かかるんだと思ってたら、かからないやつもあるんですね。
あまり借りない人は月額無料ので登録して、結構借りる場合は月額でしかも高いコースを申し込めばお得になるとか、色々あって凄いなって思いました。


あと、最近はDVDとかなくて、見放題!ってやつあるじゃないですか。
例えばU-NEXT






U-NEXTは月額1,990円(税抜き)で色々なドラマやアニメが見放題なので、1ヶ月で2,000円分以上レンタルするなら、こっちの方が楽だし良いですよね。

しかも、家族で住んでいる場合なら、U-NEXTには「ファミリーアカウントサービス」があるから、最大4人まで1,990円でドラマやアニメが見放題になるので、1人あたり500円くらいで1ヶ月ドラマやアニメが見放題になる訳です。

DVDが見れなくてしょげる心配もないので、こういうサービスを使うのはありだなって最近思いますね。

コメント

4月12日 10:14
かこ
最近あんまり借りなくなったけど、前はよく
子供たちと一緒に借りに行ってました。
人気のあるちょっと古いのだと、いいところでよくとぶんですよねー。
次のちびっこががっかりしないように、
さらりと返却のさいにはお伝えしてましたね。
そうしたら、きっとクリーニングとかしてくれるだろうと。

それで無料券もらったりとかは一度もなかったですけどw
4月12日 11:48
おーとえす
>かこさん
コメントありがとうございます!
無料券とかありませんでした?!
さらりと伝えるだけだとそういう対応はないんでしょうかね^^;

返却ついでに軽く伝えるだけだと、気の利いた方じゃないと対応してくれないのかもしれないですね。
返却する旨を伝えるより先に「途中が見れませんでした。」って言わないと対応してもらいにくいのかもですね。
いや、、店舗によって対応が異なるんでしょうか。。

とにかくコメントありがとうございます!
9月20日 16:37
世も末だー
見れる→見られる
ら抜き言葉は直した方がいいと思います。
1月13日 00:18
諦めきれない
昨日まさにその残念な結末の方になりました…
他の家にあるDVDはうちのデッキで全部みれたのになぜかTSUTAYAさんで借りてきたDVDが四枚ともみれなかったんです~(*_*)
すごい楽しみにしてたからショックで、後日見れなかったといいに言ったらすごい真面目そうな男性が「では当店のデッキで確認します」 と言って案の定そこでは全部見れて…
「当店で見れた場合は原則上同じものとの交換もできません」とうちのデッキが悪いらしく…家にあるDVDはみれるのに…でもお金払ってるし納得いかなくて「ではどうしたらいいんですか?」と聞いたら「どうしてもなら当店のデッキを購入してくださったらこの借りられていたDVDまたレンタル延長します」って…デッキ売られそうになったので諦めて帰りました…だって他のDVDは普通に見れるし…シクシク(/_;)1000円…
5月21日 09:02
かんな
私もレンタルショップで働いていますが、元店員でありながら知人の発想に指摘されるまで気付かなかったことに驚きです…。経験していたとはいえ、働いていた期間は長くはなかったのでしょう。敬語や丁寧語に違和感を感じる部分が沢山あったのと、文章もわざわざ読み辛い作りにしていて文章力の乏しさを感じました。今後もこういった記事を書くのであれば勉強する事をお勧めします。読者により快適に読んでもらう為にも。
name:
text:
筆者:おーとえす
好きな物:メロンパン
RSS
@time_is_panacea
モバイル版RSS@time_is_panacea
QLOOK BLOG