気になった事を事細かに調べてまとめています

qlookブログに表示される広告について

2012年5月20日 [] 12:01
qlookブログは1週間更新しないと広告が表示されます。
FC2だと1ヶ月とかなので、少し短かい期限で、割と大変だな~と。

で、このブログも1ヶ月毎日更新する、なんて言っていた先月とは打って変ってまるで更新していないので、また広告が表示されてます。
qlookblog_ad.png

で、どこに、どの程度の広告が表示されるのか、ってのを少し確認してみましたけど、
  • メインページ(トップページや、2ページ目以降)の1つ目の記事の記事直下(本文の下、本文が表示されるエリア(の最後の為、続きを読む等がある場合には、それと本文の間)
  • 記事単体のページの本文直下(メインページと同様、ただし、追記部分がある場合にはそれを含む本文の最後。つまり本文と追記の間には広告は表示されない)
  • アーカイブや、ギャラリーのページのコンテンツの最後
に、468×60のテキスト広告'(google Adsense)が表示されるだけです。
「だけ」というのもあれですが、レクタングルとかじゃないし、1つだし、個人的な感想としては「だけ」って感じですね。

ソースコード的には、
  • ページ内の1つ目の記事の本文(div class="text")の最後。{item/text}の末尾)
  • 記事単体ページの記事(追記がある場合は追記も含むdiv class="text")の最後。({text}の末尾)
  • アーカイブや、ギャラリーのページは、[共通デザイン] の {content}の末尾
に追加される様になってるのかな、という感じです。

どんな広告が表示されるのか、という点については明言されていなかったと思うので、いつ変更になるかは分かりませんし、もしかしたら時と場合によってはサイズなど違うのかもしれませんし、更新していない日数によっても違うのかもしれませんけど、とりあえず1週間更新していないと表示された広告は、現在はそんな感じです。

実際問題、他の無料ブログだと、標準装備でこれ以上の広告が貼られてたりするので、無料ブログサービスとしては結構良いのかな~なんて思ってたり。
まあ、あまりメジャー過ぎないからこその利点といいますか、そんな感じかもですけどね。そういうの好きですw

とまあ、ざっくりですが、qlookブログで1週間更新しないと表示される広告の簡単な報告でした。
テンプレートが全然ない無料ブログサービスって、使いたいと思うユーザー層がそんなに厚くはないと思うんですけど、
(ある程度カスタマイズとか出来る人であれば、サーバーをレンタルしてwordpressとかでブログとか書いたりしそうだし、そうじゃない人はテンプレないとシンプル過ぎてあれだし、ハードル高そう)
俺みたいな、多少htmlとかcssとかかじっていて、でも有料サーバーとか借りる勇気とかやる気とか足りないけど、アフィリエイト頑張ろうかな~って思ってる人とかは、qlookブログって結構良いんじゃないかな、って思います。

結構細かい部分までカスタマイズ出来るし、アフィリエイト可だし、広告も1週間更新を休まなければ0(ゼロ)だし、1週間経ってしまっても、今回書いた様にちょっとしか広告表示されませんし。

まあそんな訳で、実はこのブログはちょっとあまり更新しなくなるんじゃないか説が自分の中で浮上していたりするんですがwww
それでも好き勝手に更新する為のブログとして始めたので、適当に書いていきたいと思います。
まあ、そういう適当なブログの方が続いたりする気がするので、のんびりねw
個人的には、そんな事よりアフィリエイトで成果を出したい!って気持ちは一応持っているので、その為に努力したいと思うだけ思っている毎日なので、ちゃんとしたサイトを作るのが先だ!と思っている毎日なのでw

思っている毎日じゃなくて、作る毎日じゃなきゃいけないんですけどね~w
まあ頑張りますよ。
name:
text:
筆者:おーとえす
好きな物:メロンパン
RSS
@time_is_panacea
モバイル版RSS@time_is_panacea
QLOOK BLOG