気になった事を事細かに調べてまとめています

個人トレーナーによるダイエットするのはセレブ?

2012年4月6日 [金] 23:57
個人トレーナーについてもらってダイエットをする人ってのはどんな人なのか。ダイエットのパーソナルトレーナーの客層ってのはどんななのか。ちょっと調べてみましたが、やはりセレブと言うか、金のある人がするみたいですね。まあ値段からしてそうだろうな、と簡単に想像できますが。

テレビでは良く見るパーソナルトレーナー


テレビなんかで、芸能人がダイエット企画などをする場合には個人トレーナーの方が着いたりしていますよね。
少し前にもナイナイの岡村さんが入院中にだいぶ肥えてしまったが、エグザイルのライブに出演する為にダイエットするっていう企画をやっていました。
参考:岡村隆史ダイエットデブザイルからオカザイル復活ダイエット方法

そこで行われていたダイエット方法が結構面白いというか、衝撃的で話題になりました。野球選手である楽天の岩村選手がそのダイエット方法で減量する、という事までニュースになったりしました。
参考:楽天・岩村“オカザイルダイエット”で復活! (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM
ページが削除されてしまった様です。削除ページURL:http://www.sanspo.com/baseball/news/120211/bsh1202110505000-n1.htm

そのダイエット方法でテレビで紹介された物をまとめた記事もいくつもありました。(先程紹介した記事でも書かれていましたが。)

個人トレーナーによるダイエットの違い


ですが、個人トレーナーという観点からこのオカザイルダイエットを見ると、注目すべき点は夜にノンオイルドレッシングでサラダを食べまくるダイエット法ではなく、全ての食事を写メールでトレーナーの方に報告するという点です。
ただただサラダを食べるのではなく、食事の全てまでトレーナーの方が把握しダイエットを行う。これが個人トレーナーとか、パーソナルトレーナーによるダイエットと、他のダイエット方法などの大きな差だと思います。そういう部分の管理まで行う事で、2ヶ月で数キロ、10数キロのダイエットなどを行うのが個人トレーナーだと思います。

まあ、岡村さんの場合はやはり目標体重とダイエット日数に無理があり、最終的にはメンズエステまで使って、それでもギリギリアウト、みたいな結末だった気がしますが。。w
というか、最後のメンズエステの効果もすごかったので、そっちの印象も強いですが。。ww

ですが、とにかく、個人トレーナーとか、パーソナルトレーナーの方についてもらってダイエットを行うという事がどういう事なのか、っていうイメージが少しだけ分かりました。

個人トレーナーは本気で痩せたい人の為にいる?


そして思ったのは、「短期間で痩せたい!」という人のみが個人トレーナーの方についてもらうっていう訳ではないんだろうな、と。プライベートジムに通う訳ではないんだろうな、と。短期間で行うっていうのが目的なのではなく、「本当に痩せる」というのが目的なんだろうな、と。本当に痩せるために全ての食事の管理まで行い、定期的なトレーニングを行うんだろうな、と。

ただ注意した方が良いと思ったのは、やはり人間同士ですからトレーナーの方との相性、合う合わないみたいな事がある様です。なので、無料のカウンセリングや無料体験、または返金制度などを使ってちゃんと気持ち良く痩せられそうなトレーナーの方を見つける必要はありそうです。
参考:パーソナルトレーニングダイエットに関する口コミの一覧(5件中 1 〜 5件を表示):@niftyダイエット

前に、RIZAPへの申し込みは返金制度などについて理解してからにしましょうという記事を書いたんですが、多くのプライベートジムでは無料カウンセリングは行っていますし、返金制度を行っている場所は少ないですがあるにはあります。そういうのを利用して自分に合う個人トレーナーの方、プライベートジムを見つけられる様頑張りましょう。

関連記事


RIZAP(ライザップ)の食事についてまとめてみた
name:
text:
筆者:おーとえす
好きな物:メロンパン
RSS
@time_is_panacea
モバイル版RSS@time_is_panacea
QLOOK BLOG