気になった事を事細かに調べてまとめています

囲碁のオンライン対戦を会員制の「石音」でやってみた

2012年4月12日 [木] 23:06
formation

石音っていう会員制のオンライン囲碁サロンがある。ちゃんとした会員は有料じゃなきゃ駄目なんだが、無料で体験が出来るので、無料登録してみた。

オンライン囲碁サロン「石音」に無料登録する


ホームページの一番上の「無料お試しはこちら」のボタンを押すとメールアドレスを入力するページが開く。メールアドレスを間違えずに入力して、「送信」を押すとメールが来て、そこに書かれていたリンクをクリックして、お試しIDの登録を済ませる。
登録内容は名前、性別、段級、とかそれくらい。

登録が完了したら、メールが再度送られてくる。そこにユーザーIDと、登録時に決めたパスワードとかが書かれている。

石音のソフトをインストールする


Go Board

で、次はソフトのインストール。若干面倒だと思うかもしれないが、今の一瞬だけ面倒だけど、一瞬だからw 終われば簡単に囲碁で遊べる様になるから、ちょっと我慢。ちょっと数回クリックするくらいだけど。
まず、ソフトのダウンロードが必要。ホームページでの会員登録時や、会員登録完了時のメールに書かれているリンクから、石音ソフトダウンロードのページに行く。そこの「ダウンロードする」っていうボタンを押せば良い。そしたら、そのダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行して、ソフトをインストールする。

ちなみに、「専用ソフトが動作するのに必要なシステム」のOSにWindows 7と書かれていないが、自分はWindows 7に普通にインストールしたけど大丈夫そうです。若干それが原因かもしれないエラーメッセージとかたまに出ますけど、OK押しとけば問題ないww
あと、石音ソフトセットアップ手順には、おそらくパソコンを全然使った事がない人のためにクライアントとか、ダウンロードについて説明書きがある。パソコンを知っている人、ソフトのインストールを普通に出来る人にとっては逆に分かりにくい説明が書いてあるので個人的にはスルー推奨ですw

碁を打つ


game from the 19th century

そして、ソフトのインストールが完了したら、あとは囲碁をするだけです。
インストールしたソフトをダブルクリックして遊ぶのではなくて、石音のホームページの右上の「ログイン」から会員専用のページに行って遊ぶ、というのが最初分かりにくかったけど。。
インストール後の操作については、ログイン後のページの左サイドバーの下の方に、石音操作マニュアルってのがあるので、それを見ると良いです。

石音のユーザー数とかについて


ちなみに、登録人数は、会員制囲碁サロン 石音 -自由対局場-によれば4000人程。他のオンラインゲームなどが何人か、というのは分からないが、好きな時に対局するためには十分な人数だと思う。

対局は「大広間」か、練習用の「TAISEN」という自由対局場で行う。先程インストールしたソフトは「大広間」での対戦、観戦などに使うソフトで、「TAISEN」で対局を行う場合には更にそれ専用のソフトのインストールも必要なので注意。
参考までに、今現在ログインしているユーザーなどの数をメモしておくと、本日2012/04/12(木)22時頃には、「大広間」には50人程居て対局中は6人、対局待ちは3人。「TAISEN」には200人程居て対局中は56人、対戦待ちは4人ですね。どちらもログイン後の左サイドバーのリンクを押す事で対局できます。

他のオンライン囲碁とは違うと思った事


MSX Mega session @ home

仕組みとして面白いと思うのは、ホームページのメンバー一覧からメンバーの一部が見れる事です。おそらく上位250人のユーザーのデータが見れます。名前、性別、対戦データ、とかですね。勝敗が0の人が結構いるんですが、フリー戦だとレーティングとか勝敗とか付かない様なので、そのせいかな。人によっては対戦回数めっちゃ多くてびっくりする。あと、登録している人によっては顔写真とか生年月日も登録してあるので見れたりします。美人さんはなんかズルいな。。w
それに、メンバーのプロフィール画面には「対局申込」ボタンがあるんで、対局申込も出来るっぽい。

対局申込は、対局日程、日時の希望を5つまで記入し、コメントも書いて行う様である。自分はまだやった事ないけど。。その情報が相手に送られて、おそらく相手のメッセージボックスにメッセージが届く。その返答もメッセージで来る様である。
こういうのは面白いな、と。対局申込とか、対局予定とかって他のオンラインゲームでもありましたっけ? あんま覚えがないけど。

その他と分からなかった事


その他、1分2秒くらいの紹介ムービーが会員制囲碁サロン 石音 -石音紹介VTR-で見れる、って事と、石音の対局ルールは会員制囲碁サロン 石音 -石音対局ルール-に書いてあるよ、って話くらいですかね。紹介しておくとしたら。

一つ良く分からなかったのは、会員制囲碁サロン 石音 -仲間とだけ打てる、プライベートルーム-で紹介されているホームページ。ホームページの作成方法も、既に存在しているそういうホームページが発見出来なかった。お試し会員では出来ないのかな?

最後に


stones

まあ、そんな感じです。掲示板とか割と動いているのでそれなりのユーザーがいて、それなりにちゃんと動いてるっぽいですねw若干ホームページの作りとか、最初は分かりにくい部分もありますけど、慣れれば普通に遊べます。

一般の会員登録は有料なので、無料のオンラインゲームとは違ってちゃんと囲碁をやりたい人だけが居て、変な、モラルのない様なユーザーは少ないんだろうな、って感じです。
オンラインでちゃんと囲碁を打ちたい人石音に登録してみると良いと思います。
長々失礼しました。

ちなみに、無料登録で遊べるのは約1ヶ月です。約、ってのがどういう事なのかはちょっと分かりませんでしたけど。。
name:
text:
筆者:おーとえす
好きな物:メロンパン
RSS
@time_is_panacea
モバイル版RSS@time_is_panacea
QLOOK BLOG