気になった事を事細かに調べてまとめています

高級ヘッドフォンの魅力が伝わる13の記事まとめ

2013年4月14日 [] 20:38
AKG K601 / 20080225.10D.48447 / SMLAKG K601 / 20080225.10D.48447 / SML by See-ming Lee 李思明 SML, on Flickr

ヘッドフォンやイヤフォンを少しでも拘って買おうとした経験がある方なら憧れたことがあるであろう高級ヘッドフォン。10万円を越えるヘッドフォンってのが世の中にはある。そして、その魅力に引き込まれていく人たちが当然いる。
「知らぬが仏」なんて諺があるが、高級ヘッドフォンの世界も知らぬが仏かもしれない。知らない方が幸せかもしれない。そんな世界が垣間見える様な記事を今回はまとめてみました。

出会ってしまった人の話


STAXのドライバーユニット(アンプみたいなやつ)を探しに試聴室に行った帰りがけに、店員さんに「話のタネに、」ってヘッドフォンの試聴をすすめられ、出会ってしまった話。

iPodでも高級ヘッドフォンを使う意味はあるよって話


iPodは音が悪いと言われていたりするが、そんなでもないよって話。
【麻倉怜士】iPodの音を劇的に向上させる! 高級ヘッドホン「ULTRASONE edition 8」 - バイヤーズ - 日経トレンディネット

高級ヘッドフォンの魅力の話


高級ヘッドフォンは手作りだったり贅沢な素材を使ってたり、、っていう魅力の話
価格.comマガジン まさに別格のクオリティ!“超”高級ヘッドホンの魅力

高級ヘッドフォンの話に良く出てくるSTAXの概要


その音は繊細で分解能が高く、「スピーカでこの音を出すには金額が2桁余分にかかる」とも言われる。

スタックス (イヤースピーカー) - Wikipedia

高級ヘッドフォン「ULTRASONE(ウルトラゾーン)」の話


「ULTRASONE(ウルトラゾーン)」の歴史、仕組み、ユーザー層など読むと買いたくなってしまうインタビュー記事。
ULTRASONE(ウルトラゾーン) 製品開発インタビュー 〜健康に配慮したヘッドホン開発における哲学〜 【DJ機材専門店 PowerDJ's】

高級ヘッドフォンは10年とか使えるんですよ、って話


イヤフォンと高級ヘッドフォンは別物って話。高級ヘッドフォンにも断線の怖れはあるけど、しっかり使えば寿命は長いって話など。
高級ヘッドフォンを一気聴き!:大満足で10年使えるマイ・ベストワンを選ぶ (1/2) - ITmedia LifeStyle

商品レビュー


写真や使用感など詳しめなレビュー。

有名な高級ヘッドフォン7つの簡単な紹介。
ヘッドホン 初心者講座 第6回 超高級ヘッドホンの世界

オーヲタの世界が垣間見える話


オーディオの世界の面白さが伝わってくる記事。知れば知るほど面白いんだろうなーって感じ。
オーディオ歴1年|オーディオビジュアル やらないか?|ブログ|よ?p|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

高級ヘッドフォンの面白企画?w


音が悪いと言われているiPodを超高級オーディオに繋いでみたっていうヘッドフォンは関係ない話w
2000万円の超高級オーディオにiPodが挑戦 “iPod VS JBL&Mark Levinson” - デジタル - 日経トレンディネット

思ったこととか


安ければ1000円とかで買えるイヤフォンがあるのに、10万円って!って思う人は当然いるでしょうけど、趣味ってのはこういう物だよなーと思わされました。
「30万の革ジャン買っちゃったよww」みたいなやつだよなーと。

超高音質とか、最高級なヘッドフォンとか、なんとなーく興味ある方は聴いてみると良いかもしれませんが、聴いてしまったらあと戻りはできないかもですよねw
でも、15万とかならちょっと手を伸ばせば買えてしまうっていう。

ちなみに他にも色々読んでみて思ったのは、10万円を越える様な最高級ヘッドフォンって、単に音質が良いとか悪いって話じゃないんだなと。まあ安いイヤフォンとかにも言えることですけど。音質が良い、悪いじゃなくて、やっぱり音の広がりとか感じかたとか色々で、人によってかなり受ける印象が違うっぽいなーと。
それで、しっかりした試聴の機会があれば別ですが、家電量販店とかの雑音が多い場所などでなんとなく試聴してもそんなには分からない。エイジングもしっかりできているか分からないし、使っているオーディオとかとの相性によっても変わってくる。

そうなってくると、やはり運みたいな部分は結構あって、買ってみないと分からない部分も多いんだろうなーと。
まあ世の中そんな物ばかりですが、最後に「おし、買ったる!」ってamazonとかの注文確定ボタンをクリックするかどうかは、その物に対する魅力とか、それを入手した後の想像とかじゃないですか。
そういう手助けにこの記事がなればなーってのも少しあります。
「これを使って音楽を聴くようになったら、どんなに違う風に聴こえるんだろう」っていう部分の想像がしやすくなるんじゃないかなと。

ここで紹介できる様な、新たな高級ヘッドフォンに関する記事が増えることをそれとなく楽しみにしていますw
name:
text:
筆者:おーとえす
好きな物:メロンパン
RSS
@time_is_panacea
モバイル版RSS@time_is_panacea
QLOOK BLOG