気になった事を事細かに調べてまとめています

ファイアバード(レンタルサーバー)に決めた理由と安く契約する方法

2012年9月3日 [月] 22:27
firebird.png

先日、自分も遂に有料レンタルサーバーと契約しました!
アフィリエイトを始めた当初からブログのコメント等で「有料レンタルサーバー借りた方が良いよ!」と助言をいただいていたのですが、やっとですw
まだ、使い始めたばかりですし、他のレンタルサーバーを利用した事はないので、サーバーの安定性が良いとか悪いとか、速度が早いとか遅いとか、そういう事は比較できませんが、自分がレンタルサーバーを借りようと思って色々調べて、最終的にファイアバードを選んだ理由を簡単に説明します。
あと、ファイアバードを安く契約する方法についても簡単に触れます。

(画像は、ネットオウル株式会社 ユーザーサポートのキャプチャです。ネットオウル株式会社のサービスの1つがファイアバードです。)

レンタルサーバーの選択肢の上限はエックスサーバー


まず、レンタルサーバーを借りるにあたって、自分はまだアフィリエイトであまり成果を出せていない人なので、あまり高い金額のサーバーを借りるのはやめようと思っていました。
なので、月額300円クラスの
  • ロリポップ
  • ミニバード
または、月額500円クラスの
  • さくらのレンタルサーバ
  • ファイアバード
  • チカッパ
または、月額1000円クラスのエックスサーバー。

これらの中から選ぶ事にしました。やはり、サーバーは安定性とかが重要だと思い、なるべく大手の方が良いかなと思ったためです。
前に無料レンタルサーバーを借りて、そこのサービスでWordpressを簡易インストールした時に、サーバーの問題なのかは不明なんですが、ページの生成が全く安定せず、サイドバーの表示が更新する度に違う、みたいな事に遭った経験がある為、サーバーの安定ってのは重要だな、と。
あと、無料ブログサービスを使っていて速度も速い方が良いな、と。

ちなみに、選択肢の最上位がエックスサーバーなのは、レンサバネット - 格安レンタルサーバーの選び方でエックスサーバーがゴリ押しされてたから、かもしれないですw
アフィリエイト野郎 - アフィリエイトで稼ぐ方法と稼げない理由は割と読ませていただいていて、勉強になるし、ある程度情報に信憑性があるかな、と考えていたからです。

それだけでなく、他の多くのサイトでも、エックスサーバーを押しているサイトが多いから、ってのも理由だと思います。
とにかく、エックスサーバーの広告を良く見るので、エックスサーバーはそんなに良いのか? って所から、自分のレンタルサーバー探しがスタートしてます。

エックスサーバーの押されている理由がイマイチ分からなかった


そして、割と「エックスサーバーで良いかな?」なんて適当に考えていたんですが、エックスサーバーがこれだけ押されている(様に自分が感じている)のに、そのエックスサーバーの魅力がちゃんと書かれているサイトが1つも見つからなかったんですよね。。
いや、普通にスペックを見比べるだけでも、コストパフォーマンスが高いのは分かります。ファイアバードと比較すれば、月額が2倍でMySQL(データベース、Wordpressを使う時などに必要)が3倍ですし。

ですが、まず自分はwordpressを用いたサイトを10個も作る気がしなかったんですよね。。
だから、自分からしたらmySQLの数以外で月額料金が2倍になる程のなんらかの理由がなければ、エックスサーバーにする意味が分からないな~と思っていました。

その時見つけたのが下の記事。いつの情報なのか、ソース元がなんなのか良く分からないのですが、以下の記事を見つけました。どうやらサーバーのスペックは同じらしいな、と。正しい情報か不明なので、確実的な根拠としては考えませんでしたが。
評判のエックスサーバー(XServer)とファイアバード(firebird)のサーバースペックを比べてみた | phpとmysql が使えるおすすめ格安レンタルサーバー比較

次に以下の記事です。これも同じサイトなのでこれだけを根拠にするのはあれですが、他に情報が全然ないので一応という感じです。これを見る限りだとサーバーの速度に関してはファイアバードが優勢で、安定感は同じか優勢かな、と。
評判のエックスサーバー(xserver)よりファイアバード(firebird)が良いと思う理由 | phpとmysql が使えるおすすめ格安レンタルサーバー比較

その後、色々なサイトを周りましたが、「エックスサーバーは速度が速い!!」って書くだけのところはたくさんあるのに、根拠が全然見つかりませんでした。
その時見つけたメリットは以下の3つくらいでした。
  • (低速になった場合のみ)サーバーが簡単に移動できる
  • サーバ1台当たりの人数が少ない
  • 対応が良い
サーバ1台当たりの人数についてはファイアバードとの比較は見つかりませんでした。
そうなってくると、サーバの移動と対応が良い事を求めて月額2倍払う必要があるかどうか、って事になる訳です。(普通はここにmySQLの数も考慮される訳ですが)
そう考えたらエックスサーバーは微妙かなと。

さくらサーバーにしなかった理由


「安定と言ったらさくらサーバー!」、みたいな印象を勝手に持っていたんです。いたんですが、googleの検索の際、「さくらサーバー お」と入力したら「さくらサーバー 重い」って検索キーワードの候補が出てきたんですね。
だから、さくらサーバーにはしませんでしたww

もうひとつ根拠としては、
エックスサーバーとさくらのレンタルサーバのスペックを比較する | レンサバネット
を見たら、サーバーのスペックも良い訳ではなさそうでしたし、「さくらサーバーは安定している!」って根拠も特に見つからなかったのでやめました。

ミニバードに引かれた俺はファイアバードに流れた


そして色々調べていた時に、妙にミニバードに引かれてしまったんですね。
単に月額300円クラスで比較すると、コストパフォーマンスはロリポップよりもかなり良かったですし。
だから、「ミニバードに決めようかな?」 と思ったりもしたんですが、どうやらミニバードのコスパが良過ぎるせいで既に話題になってるっぽかったんですw
それを知ったら、「使ってる人が異常に多いとしたら、それはデメリットになりえるかもしれん。」とか色々考えてしまって。。w
サイトによっては、「コスパを見ればファイアバードより、がぜんミニバードだろ!!」と言っているところもあって。まあ数字を見ればそうなんですが、、なんとなく気になる訳です。

そして、最終的には、
ミニバード > ロリポップ = ファイアバード >チカッパ
みたいな訳分からない脳内変換とかも行って、ファイアバードだな! となりましたww

ファイアバードを選んだ理由


まあ、実際のところかなり根拠不十分です。

ですが、ファイアバードを選んだ理由をまとめると、
  • 絶対王者と言わんばかりのエックスサーバーの根拠不足
  • ファイアバード > チカッパ よりも、ミニバード > ロリポップ の方が印象に強く残ったし、ロリポップに重い印象があった
  • さくらサーバーが良いという根拠不足
以上の印象から、ファイアバードは他に比べてサーバーが重い確率が低そうと思ったから、って感じです。
以上のデータだけなら見る人によって判断は変わってくるでしょうけど、サーバの速度、安定性を重要視していた自分の印象としてはファイアバードが良い風に写ったんですよね。ファイアバードやスタードメインの方が、チカッパやムームードメインよりマイナーな印象があったから、ってのも理由の1つかもしれませんね。。w
まあでも、とにかく自分はそんな情報と思考回路から、初の有料レンタルサーバーとしてファイアバードを選びました。

ファイアバードとスタードメインを安く契約する方法


最後に、安く契約する簡単な方法を教えておきます。
こんなのは気付けば簡単な事ですが、A8.netで、セルフアフィリエイトをするだけです。

超大手のASP(アフィリエイトの会社、みたいな感じですw)なので、この記事を読んでいる人はほとんどの方が既に登録済みだと思います。そのA8.netでファイアバードと、ついでにスタードメインのアフィリエイトの広告を提携して、適当に既に持っているサイトのどこかにリンクを貼って、自分で踏んで契約すれば良いだけですw 気付けばどうって事ないですが、これだけでかなり安くなります。
アフィリエイト目的ではない方も、無料登録をするだけで少し安くなるのでオススメしておきますw

ファイアバードもスタードメインも「審査あり」の広告主ですが、自分は一瞬で契約されたので、基本的には誰でも通るんじゃないかな? と思ってます。全然アフィリエイトで儲かっていないので詳しい事は知りませんが。。

ちなみに自分が契約した時は、A8.netのアフィリエイトの方がキャンペーン中で、
  • ファイアバードは報酬1,500円
  • スタードメインは報酬200円
で、かつ
  • ファイアバードは初期費用半額(1,050円)、かつ申し込み月+1ヶ月無料 (月額は525円)
  • スタードメインはキャンペーン中で(ドメインによりますが)780円 (1年間で780円)
で契約できました。
ファイアバードなんて、月額料金は525円(ポイント利用で393円)なので、初期費用+1月分のアフィリエイト報酬が貰える訳です。相当安く契約できたな、と思ってます。

まあ、スタードメインに関しては今月から半額くらいのキャンペーンが始まって、ちょっと悔しい思いをしていますが。。w

ちなみに、通常時のアフィリエイト報酬は、
  • ファイアバードは報酬1,200円
  • スタードメインは報酬100円
です。当然ですが、自己アフィリエイト可能な案件です。

最後に


長々説明してしまった訳ですが、有料レンタルサーバーも借りたので、「ファイアバード借りたおかげで稼げる様になった!」みたいな事が言える様に、逆に「ファイアバードを借りたけど、月額の料金でマイナスだよ。。」って言わないで済む様にw
アフィリエイト頑張ります!!!

「mySQL足りなかった。。」って事になったら報告しますw

コメント

9月3日 22:59
inali
前に借りてたけど、Xサバ。
クアッドコアCPU、大容量12GBメモリ搭載、213Gバックボーン、電源・空調・防火システム付きの日本大手データセンター(京都人なら知っている多分あそこです)に収容、電話サポートあり、低人数、負荷の少ないサーバーへの移転がプルダウンで出来ちゃう、表示は安定してはやい、そんなとこかな?
ちょい高いけど。
あと京都だとメディアなんとかとかも多分そこに入ってる。
ファイアバードも京都だからkgyがそこの再販だろうな。
ロリポは桜の再販じゃ?
9月3日 23:01
inali
kgyがじゃなくてkgyか、でした。
まあわかんないけど。
リサーチパークんとこらとかかな
9月3日 23:12
おーとえす
前って事はやめちゃったんですか?

サーバーについては詳しくないんですけど、再販とか多いみたいですね。
9月7日 15:32
きのみい
こんちは*^^* 祝☆有料サーバでびゅー☆?

ええと実は、ファンブログハックで、自動記事一覧表示のとこに
少し長めの質問コメを入れようとして、
画像認証で何十回もも跳ねられて困っています。

ここに書いていいですか?それとも、メルアドとかありましたっけ?
ツイッターのメッセージじゃきりが無さそう・・・orz
9月7日 15:33
きのみい
お、コメント入れられた!わーい
すいません、今のうちこっちにこぴぺしときます。

**************
こんにちは~
遅ればせながら、最新版、入れさせて貰いました!!
ありがとうございます~*^ ^*

一つ、質問なんですけど
生成したリンクをクリックしたら、新しいウィンドウで開くことって出来ます?

リンククリックして飛んで、バックスペースで元に戻ったら
一覧が閉じちゃうので(笑) 是非教えてください。


あ、も一つ大事な質問。SEO的にかなり有利だと思うんですけど
一記事表示中、この生成物のように
同じカテゴリの記事をサイドバーにだーーーーって表示出来ない
ものでしょうか?

今一記事下に表示させて貰ってる「関連記事一覧」の
記事数を増やせたらそれでもいいのかな。。

もしくは
通常サイドバーの「カテゴリ一覧」からクリックして、
こういう風に生成したページが出るようにならないもんでしょか??

結局いっぱい質問すいませんm(_ _)m
9月8日 09:08
おーとえす
>きのみいさん
こんにちは!
ファンブログの画像認証は面倒ですよね。。自分も困る事多々あります。。w
こっちで大丈夫ですよ!

新しいウィンドウで開くについては、ちょこっとだけソースいじれば簡単に出来ます。または、ウィンドウズならCtrlキー、マックならcommandキーを押しながらクリックすれば、新しいウィンドウ(またはタブ)で開きます。みたいな注意書きを書く、ってのでも良いのかな、って思ったりしますがw

ソースいじる方が良いなら、直す箇所教えます!
関連記事一覧の記事数は、
http://fanblogs.jp/oands/archive/258/0
を見て、コード中の数字をちょこっと書き直せば変更出来ますよ!

あと、1記事のページにこのコードを表示させる場合は、関連記事のスクリプトと衝突してしまうので、両方のコードを若干変更しないといけないんですよね。。
出来るは出来るんですが。。
inaliさんも前に同じ事をやってくれようとしていたので、それが出来るコードを書いても良いかもしれないですね。

ちょっと、、考えてみますw
9月13日 19:49
hrio
こんばんわ。

私なんとなくエックスサーバーにしました。
「エックスサーバーだとお引っ越しとかしなくてよさそう!」
「ドメインを一つもらえるっ!」
「毎月千円払うんだからやめないようにがんばろう!」
って言うのが主な理由です。

王道エックスサーバー感があるのは、
アフィリエイト報酬が良いのが原因かなあと思ってました。
よくキャンペーンもやってますし。

エックスサーバーを借りる前に練習のつもりでSITEMIXっていう無料のサーバーを借りていたんですが、そのときは管理画面もサイト表示もおそくて使いにくかったので、スペックって大事なんだなあと思ったことがあります。
いまはさくさく動いてくれるので満足です♪
9月15日 10:52
おーとえす
>hrio
こんにちは!

やっぱりエックスサーバーですかw
ちなみに、ファイアバードでもドメインは1つもらえます。
「毎月千円払うんだから」ってのは確かにあるかもしれませんね。
「毎月千円もマイナスだと、相当稼がないとマイナスだ。。」ってなっちゃう自分はちょっとやる気足りないのかもですねw

やっぱりアフィリエイト報酬ですかね。。

ホントそうですね。スペックはかなり大事だと自分も感じたので。
ファイアバードも一応さくさく動いてくれていますよw

色々報告ありがとうございますw
9月20日 15:38
きのみい
いつものごとく遅ればせながら(汗

>ソースいじる方が良いなら、直す箇所教えます!

ありがとう~*^ ^*
教えて下さい!!

関連記事表示の記事数を変えるの、
10記事以内だけだと思ってた^^;違うのねー了解しました!!
7月5日 15:15
inali
てか平成25年1月17日、エックスサーバー株式会社引受先とする第三者割当増資で、ネットオウル株式会社ってエックスサーバー株式会社の関連会社になったんだよね。

このあいだのグノシー砲来た時どんな感じでした?
充分耐えられそう?
7月5日 21:54
おーとえす
>inaliさん

あ、そうなんですね。全然知らなかった。。w

グノシー砲は来てないですよ?
アクセス伸びてパニクってたのはファンブログハックなので、何とも言えないですね^^;w
name:
text:
筆者:おーとえす
好きな物:メロンパン
RSS
@time_is_panacea
モバイル版RSS@time_is_panacea
QLOOK BLOG