気になった事を事細かに調べてまとめています

服を安く買う方法 〜安くちょっとだけオシャレしたい人向け〜

2014年10月11日 [土] 14:18
clothes_choice_girl.jpg

こんばんわ、1週間ちょうど回せるくらいの服しか持ってない人です。
服って高いですよね。
でも、全身ユニクロで出掛ける勇気はないっていうか、
できれば、ちょっとは格好良い服装とか、ちょっとは可愛い格好したいなっていう。
でも、金が。。

男女で服の値段には差があると思いますし、人によって高い安いの基準は違う場合もありますけど、
例えば「ズボンで6000円で、シャツに6000円で、Tシャツも2000円して、靴とか鞄とか買ったら2、3万円とかいくじゃん。。」
ってなる訳です。あ、自分は男です。

まあ、ユニクロなら「ズボンで3000円、シャツでも3000円、Tシャツは1000円」とか最安でそれくらいにはなるかもしれませんけど。
まあ、なんにしても高い!1万円もあったら服じゃなくて趣味に使いたい!!ってなる訳です。

安く服を買いたいなって。安く買う方法ないかな〜って。
そして自分は気付きました、中古で買えばいいんだと。
そこで、今回は「服を安く買いたいなら中古を買えば良いじゃん!」って話から、「中古で服を買うメリット・デメリット」、「中古で服を買う方法(古着屋は安くないよ)」って話とかをします。

中古でいいなら安く買える


すごく当たり前ですけど、中古で買えば服も安く買えます。
ゲームや漫画、本、CD、DVD、なんでもそうですけど中古で良いなら安く買えます。
半額以上で全然買えます。

「服は肌に触れる物だし、中古は嫌だ」って人は、まあドンマイですけど、自分は気にならなくなっちゃいましたね。
まだ靴は中古は嫌な感じなので買えないですけどね。

でも、「中古は嫌だ!」って言ってるそこのあなた!
優先順位はなんですか?
・値段
・新品か否か
・オシャレかどうか

この3つくらいですかね?
服を買う時に考える優先順位。まあ自分の場合ですけど。

この3つを考えた時に、こんな優先順位になる人はいますか?
1. 新品
3. 値段
2. オシャレ

そういう人は、まあ新品で安いブランドを探してください。
そんなに新品が良いなら中古を買えとは言えません。

でも、安くて、ちょっとはオシャレな方が良いとか思う人はいませんか?
ユニクロとかよりちょっとは金払っても良いから、ユニクロよりはちょっとは格好良さげな服が買いたい人。
ジーンズメイトとか、なんかそういうのは微妙だな〜ってなる人。

そしたら中古を買いましょうよ。

中古の服ってどこで買うの?古着屋?


では、中古の服でも良いや!
ユニクロと同じかちょっと高いくらいで、ユニクロよりちょっと格好良さげな服が買いたい!
周りと似てるんだけど、なんかちょっと良い感じの服が安く買いたい!
って思った人は、中古の服を買いにいきましょう。

「おし!じゃあ近くとか、東京とかで中古の服を買える場所をググるぞ!」
「○○駅 古着屋 で検索だ!」

ってなるかもしれませんが、それはやめましょう。
いや、古着屋が好きな人は良いですよ。古着屋いいですよね。

でも、今は服を安く買う方法を教えたいので、古着屋は置いときます。だって、古着屋って高い服ばっかですもんね。

古着屋ってなんかオシャレで、超オシャレな有名ブランドとかの中古が置いてあるので、
中古っていっても全然高いです。まあ割と手が出そうな値段の物も置いてたりするんですけど、基本高いです。そんなイメージありますよね。
だから、古着屋じゃだめです。

検索キーワードは「服 中古」「服 売る」


じゃあどうやって調べるか。
もうね、中古って検索して下さい。
古着、とか言わず、中古って言ってください。
そしたら安く買える中古の服が売ってるところが見つかりますから。

「秋葉原 服 中古」検索!!

あれ、、見つかんねぇ。。

そんな場合は
「秋葉原 服 売る」で検索!!

これはね、もう逆転の発想ですよ。
売られた服を買いたいんだから、売る人の立場で検索すれば良いんです。
他にも「リサイクルショップ」とかで検索しても良いかもしれませんね。

リサイクルショップで中古で服を買うメリット


中古で服を買うメリットって結構あると思います。
  • 安い
  • 店員が話しかけてこない
  • オシャレな客が少ない
  • 色んなジャンルの服が置いてある
  • 地元のオシャレじゃない場所にもある
  • ちょっと良いブランドの服も安く買える
  • 新品じゃないから友人と同じ服を着てくる可能性が減る
  • 時期をそんなに気にしなくて良い
どうでしょうか。
服に興味がない自分にとっては良いことばかりです。
いや、ちょっとは興味あるんだけど、リア充オサレ男子とかにはなれないな、みたいなタイプにとっては良いことばかりですw

最後の「時期をそんなに気にしなくて良い」ってのは、中古じゃなくて安く服を買おうとしたら、セールの時期とか把握しなきゃいけないじゃないですか。
それが服に興味ないタイプにとっては結構めんどいと思うんです。
でも、リサイクルショップなら、割と買いたい時期に買いたい服が買える気がします。

あと、普通の服屋だと、
「寒くなってきたなー。さすがに寒いからコート買うか」
って思って秋頃に服買いにいくと、もう冬様のコートばっか売ってて、
「いや、もうちょっと暖かくないやつで良いんだよなー」ってなりがちですw
買いたい時に、買いたい服が全然売ってない。
いや、他の人はしんないですけど、俺はめっちゃなります。
だから、秋とか春にちょうど良い服とか全然持ってないww

まあそんな感じで、意外なメリットも色々ありますよ。

中古の服を買うデメリット


当然デメリットもあります。
  • 知らん人が着たことがある服
  • 自分に合うサイズや種類がないかも
  • これは誰が着てたんだ、っていう変な服もある
  • 種類がありすぎて迷う
  • 買ったあとに汚れに気付く
  • 安いと思って着そうで着ない服まで買っちゃう
  • 全身コーディネートがむずい
そんな感じでしょうか?

種類がありすぎて迷うってのは、服に興味がない人ほど起こりえる現象ですね。
まあでも、服に興味がないなりに、なんとなく自分の好みの服を選んでいると同じブランドが多かったり、
その店のこのエリアには俺の好みの服が売ってる! っていうのが分かってきたりするので、
まあ適当にそんな感じで。

っていうか、ユニクロとか行っても適当に服買うんだし、種類が多くたって適当に買えば良いんです。
自分の直感に合わせて買っちゃえば良いんです。もしくは、他人の服装とか見て「あー、ああいうの買えば良いんだ」ってなんとなく
思えばよいんです。気にせずいきましょうw

全身コーディネートのコツ?


中古で服を買う場合、ジャンルとか色とか、なんか色々あるわけです。
それで、ズボンをシャツを適当に好きなのとか買って、それで基本的には問題ないんですけど、
「なんか組み合わせが分からないな〜」とか、「変じゃないかな?」って気になる人はいると思います。
俺も良く分かんないですし、まあほとんど諦めてますけどw

でも、そういう人向けに一応1つだけ、めっちゃ簡単なコツを教えるならば、「同じブランドで上下を買ってみよう」ってことですかね。
上下ってのは、ズボンとアウター。中に着るTシャツやシャツは違うやつでも良いです。
っていうか、Tシャツとかはユニクロとか安いブランドのやつでも良いんです。良く言われることですけど。

でも、一番外側のやつはちょっとオシャレなやつを買いたいなって思う訳じゃないですか。
その時に同じブランドで探してみる。なかったら、同じブランドのやつを見て、なんとなく同じ雰囲気のやつにする、ってのが重要です。

なんか、ビジュアル系の人が着てそうな服とか、チャラい人が着てそうな服とか、お父さんが着てそうな服とか、大学生が着てそうな服とか、色々あるじゃないですか。
服にも雰囲気が。
それって、やっぱブランドによって結構違ったりします。
ギャル向けのブランドはギャル向けの服で、お父さん向けのブランドはお父さん向けの服を当然作って売ってますから。

なので、その気に行ったシャツとかズボンとか、コートとかあったら、そのブランドのイメージや雰囲気をなんとなくつかんで、それに似たやつを買えば良いですよ。
っていう、すごく簡単で基本的で、俺でも分かる様なコーディネートのコツでしたw

どうでも良いなら中古で良いじゃん


という訳で、服を安く買う方法について書いてみました。

「でもやっぱ中古は嫌だな〜」って人います?
ここまで読んでいてそんな人います?w

でも、マンガとかもそうじゃないですか?
最初は
「絶対新品でしか買わない!中古とか考えられない!」
とか言ってても、いざ中古を買ってみたら
「やば!安い!!中古とか全然気になんないし、超便利だ!」
ってなりません? まあ、ならない人はならないですけどねw

安くて、ちょっとオシャレな服を買いたい。
安いとは言っても、ユニクロとかじゃなんか嫌だ。ダサい。
でも、安いブランドとか分かんないし、安くても結構すると、安すぎるとユニクロじゃなくてもなんか微妙。。

そういう人はほんと「服 売る」って検索して、中古の服を買えば良いですよ、って話でした。
アウトレットとかも全然安くなかったりしますからね。中古は安くて良いですw
name:
text:
筆者:おーとえす
好きな物:メロンパン
RSS
@time_is_panacea
モバイル版RSS@time_is_panacea
QLOOK BLOG