気になった事を事細かに調べてまとめています

amazonアソシエイトのリンクをコンテンツマッチ的に表示

2012年4月17日 [火] 23:42
amazonアソシエイトでのアフィリエイト、ってのを考えた時に、王道はその商品のレビューかな。最近はまとめサイトとかのサイドバーみたいな感じで画像を切り抜いたやつを並べるのとかも流行ってる気がするけど。
まあ、流行ってるも何もあれだけ見栄え良ければねw 皆するわ、って感じですけども。

その王道は置いといて、amazonアソシエイトをコンテンツマッチ的な感じで、自分のブログに合わせた商品を自動で表示してほしいな、とか考える訳です。自分で商品見つけてタグ貼るのは面倒だな、と。毎回そんな事してられないよ、と。
ちょっと理想からは遠いかもですけど、似た様な事なら出来ます。キーワードを指定して、そのキーワードでの検索結果上位数個、とかを表示させる様なブログパーツみたいなスクリプトを使うんです。自分のブログ、ホームページに関連するキーワードを1つ選んで、そのキーワードでブログパーツを使えば、一応ブログにマッチした商品のリンクが自動で表示される様になる訳なので、一応コンテンツマッチ、的な?w

一応公式のウィジットに「Amazonおまかせリンク(R) ベータ版」ってのが合って、これでもコンテンツマッチ的な事はしてくれる様だが、表示形式のカスタマイズとかほとんど出来ないのでね。。
なので、そういう感じで使えそうなツール、サービスを3つ程紹介します。

Amazoo


まず1つ目はこれ。
Amazoo - Amazonランキング&キーワード検索&RSSブログパーツ

最初に注意点を1つ。それは、15分の1の確率で作者の方のamazonアソシエイトIDのリンクに差し替えが行われている様です。(ホームページ下部の「amazooについて」参照)
でも、便利。色々指定して、キーワードとか設定して表示してくれるし、ここの良いところはトリミングがあるところ。画像の大きさを固定して複数の商品の画像を表示させる事が出来るので、ページのレイアウトに合わせて色々使える。デザイン設定も詳細に設定出来るので、かなりレイアウトに合わせる事が出来る。
15分の1の確率で作者様に利益が行ってしまうのが高いか高くないかは、あなた次第です。ドーン。違うか。

Amazlink


2つ目はこれ。
アマゾンアフィリエイトリンク作成ツール〜AmazLink〜

似た様な感じと言ってしまえばそうですけど、こっちの方がおそらく先に出来ていたやーつ。
画像の大きさは統一は出来ないけど、大・中・小、の選択は出来るし人によってはこれで十分かも。
ブログの記事直下に2, 3個のamazonアソシエイトリンクを載せたい、とかの場合はこっちでも十分かな、と。
アソシエイトリンクの差し替えがあるかないかは明言されておらず、不明。信じるか信じないかは、あなた次第です。言いたいだけ。

amazolute


3つ目はこれ。
amazolute( http://s6464.sakura.ne.jp/blogparts/amazon/ )
追記:サービス修了したかも?

手順にそってクリックしていけば商品リンクの作成が可能。
説明分も少なく、ブラウザの戻る以外では戻れず、「広告のFOOOOOORMAT」のページから戻る事も出来ず、ブラウザの戻るでは「Web ページの有効期限が切れています」と表示される。そういう面では操作性はいまいちかな、と。
それに、リンクを表示する商品数のカスタマイズ等はおそらくコードの書き換えで行うのだが、その説明も全くなく、でもフォーマットを選ぶ際には(デフォルトは10件)とか書いてあるので、初心者には分かりにくいかな、と。

でも、最初に書いたキーワードマッチでamazonアソシエイトリンクを表示する、って事は可能なので一応紹介。
ただ、規約にも書いてある通り、一定の確率で別のアソシエイトID(おそらく作者様の)が用いられる様で、その確率は不明なので注意。
バナー表示とか、フォーマットの形式が珍しい物が多いかな、と。
コードも分かりやすいので、商品数とか自分で変更して使えば割と使えるかな、と。

その他大勢ww


その他、まだamazonアソシエイト関連のスクリプト、とかブログパーツ的な物は沢山ある。有能かどうかは置いておいて。。w
そういうブログパーツを紹介しているページを2つ程見つけたので一応紹介。
無料ブログパーツナビ Blogparts-NAVI

Amazonアソシエイト支援ツール大全集

調べていて思った事


まず、割と使えるツールな気がするのに、作者様の情報が無い事が不思議だった。
3つ目に紹介したamazoluteについては作者様のブログかな? っていうブログの記事は見つけましたけども。
[07/18更新]Amazonアソシエイト支援ツール「amazolute」アルファ版を突貫ローンチしました - どうでもいいブログ(仮)

ググっても全然情報出て来ないし、なんでなんですかね。
可能性としては、作者様のアソシエイトIDが用いられる確率が結構高く、その分による損失を気にする方々は使っていない、って事なんでしょうかね。それとも、単にもっと良いツールがあるのか。。
でも、10/31にAZlink/widgetとAZlink/widget (embed) はサービス終了します | さくらたんどっとびーずで紹介されている2つのツールなので、(リンク先の記事中の1つ目のサイトは無くなってるっぽい?)、有名な有能なツールは無いっぽい気がしますけども。
いや、まあ別の機能のamazonリンク作成支援型のツールなら他に有名なのとかありますけども。

不思議だな~と。あまり使われてないんだろうな~と。でも、使えるでしょうに。機能としてはかなり使えると思うんですけど、、あまり需要ないんですかね。う~ん。。
まあ、どこのページ行ってもアドセンスばっかなんで、アドセンス強いな~とは思いますけども。。ww

あと、1つ目に紹介したamazooは、15分の1で別のアソシエイトIDが使われてしまう、って事ですが、この数値がどれだけ正しいかどうかは置いておくと、この様に明言している、ってのは偉いな、と。他のツールは明言されていないので、どんな確率なのか分かった物じゃないですし、どんな確率でも文句言えませんからね~。。

最後に


そんな訳で、amazonアソシエイトでコンテンツマッチ的な事がしたいと思ったらこんなのどうでしょう、って話でした。別で、スクリプトでなんらかのキーワードを引っぱってきて、このツールみたいなのでそのキーワードを使うようにすれば、よりコンテンツマッチに近い物とか出来そうですけどね。
俺もそのうちamazon APIやってみたいな~。めっちゃ難しそうだったけど。。。ww

とりあえずそんな感じで。amazonアソシエイトで、貼り替え不要のリンクを使いたい、って人は使ってみてはどうですかね。
amazooでトリミング使うと結構良い感じになるんじゃないかな、と思いますよ。
name:
text:
筆者:おーとえす
好きな物:メロンパン
RSS
@time_is_panacea
モバイル版RSS@time_is_panacea
QLOOK BLOG