気になった事を事細かに調べてまとめています

毎日更新とか書いたけど、2日目にして既にやばめ。。w

2012年3月28日 [水] 23:57
どうも。毎日書く、とか言っておきながら、今日既に切羽つまってます。2日目にして切羽詰まってますよ。。w
ちょっと、リアルの方でバタバタしていて、現在22:52。はたしてちゃんと今日中に記事を書き終える事が出来るのか。。。w

はい。ちょっと「ブログのネタをどうするか。」、って事について書こうかと思って、書いてたけど、長くなりそうなので、次に回すw
現在23:05。
時間が。。。ww

てな訳で、今日は手抜き記事になりそうですよ。すんまそん。。w

やべーー。今また色々書いてたけど、言い訳ばっか並んじゃって駄目だこりゃーだったので、削除!
現在23:21。

なんだこれ、トゥウェンティーフォーかっ!!

いやね、適当なブログを書くんだし、何書いても良いと思ってはいるんですけど、やっぱ、、ね。
なかなか、難しいですよね。自分が嫌いな物は嫌いですからね。言い訳書いてもどうしようもないからな~なんて。

さあて、どうしようか。
さあて、来週のサザエさんは、、、違うか。。。

あ、じゃあ、ちょっと思いついた事を書きます。
今思いついたんじゃないんですけど、テレビって次回予告するじゃないですか。
ブログでも、次回予告って効果あるのかな、と。
「来週日曜日に、google analyticsの設定についての記事を書きます。」、なんて記事の終わりとか、サイドバーとか、ヘッダーとか、どっかに書いておく、みたいな。

次回予告のすごいとこって、見る側の未来にまで残るって事ですよね。
ブログの場合、例えば毎日更新してるっぽかったら、毎日更新するのかな、って読者が勝手に想像して、それだけです。
または、RSSとかの更新通知をただ待つ。通知があれば見る、それだけ。

でも、次回予告があったら、生活の中のふとした瞬間に思い出しそうじゃないですか? 「あ、あのブログ更新すんのいつだっけ。」、みたいな。
ならないのかな~。

あとは、次回予告って、見る側に想像させる部分がでかいので、少し良い物を想像しちゃうと思うんですよね。自分に都合の良い物を。
「次回はブログのネタの作り方について、記事を書きます。」、なんて書いたら、なんとなく自分に得がありそうな記事じゃないかな~って想像してしまう。
で、実際に記事があったら、それを読んでその場ですぐ判断できますが、それがまだないと、想像しか出来ないわけです。
そうすると、なんとなく良い記事かもな~なんて思ってしまう訳です。多分。
そう考えると、結構効果あるんじゃないかな~と。読者を引き止めておきやすいんじゃないかな~と。リピート率上がりやすいのかな? と。

その方式を取ってみるかどうかは、記事がちゃんと書けそうだな、とそれなりに確信が出来てからにするとして、テレビを見てて、「これブロブに生かせないかな~」なんて最近は割と思ったりしますね。
CMの行き方とか、番組中の店の紹介のタイミングとか、ジャパネットたかたとか。

現在23:41。

ブログって、更新する時間ってのも多少は影響あるらしいんですよ、やはり。
ツイッターで拡散しやすかったり、はてぶに登録してもらいやすかったり、色々時間によっても効果も違ったりするかもなんですけど。
もうね、こんな時間に更新するなんて駄目駄目ですよ、多分。
ちょっと、無駄に長くなりそうなので辞めますw

今日のとこはとりあえず、そんな感じでw
どんな感じだーーーーー!!!
ブログの次回予告なんて、見た事ないですけど、出来たらやってみたいな、と思ってます。割とマジで。
とりあえず、明日のこのブログでは、「遅刻する人の心理と解決案」について書きますよーw
面倒になって書くの辞めちゃったりしてねw 毎日更新すんのまで辞めちゃったりしてねww
そうならない事を祈りますけど。。

俺が割と遅刻魔なんですよ。だから、ブログの更新もギリギリになっちゃったりね。。
で、先日時間の事で、いい年して若干注意されちゃったので、しっかりしようと! 注意して下さった方に申し訳ないと。
注意ってする側も大変ですからね。
で、考えたんです。どうすれば良いのか、と。
で、思ったんですけど、そもそも遅刻しないって事は先に行って待たなくちゃいけないんだよな、と。
俺、待つの嫌いなんだよな、、とw
そんな個人的な考察とか書いてみます。学生の間に遅刻癖は直さなきゃいけないので、自分も割と本気です。

そんな感じでw
現在23:57。

ふう、間に合ったかな。。w

コメント

3月29日 12:15
NARU
こんにちは。

読んでるほうが焦りでドキドキしました(笑)
ブログの次回予告の件ですが、実際にやってる方を見たことあります。
次回のことまでネタを決めてあるってことに驚きました。
僕の場合、ブログの性質上、その日のキーワード、なるべく新鮮なネタを
記事にしたいと思ってるので、結構その日決めなテーマが多くて、
完成させるのに時間もかかります(汗)

でも、次回予告あったら、どんな内容の記事になるのか正直気になりますし、
読むためにリピートする可能性は、あるんじゃないかと思いました。
僕のブログは次回予告はまずありえないので、実験はできません(笑)
3月29日 22:08
おーとえす
>NARUさん
こんにちは。

いやいや、間に合わないかと思いましたよ。。w
次回予告行っている方いるんですね。自分は今日書いた記事では既に行っていないですけど。。www
自分の勝手な理想としては、記事の中に次回予告を書くのではなくて、例えば「関連記事」、みたいな感じで、別枠とかで表示させたいな、とか思ってます。

なので、この記事の次回予告は練習と言うか、そんな感じです。
やはり、記事としては1つで完結している方が良いかな、とは思いまして。

でも、やっぱり次回予告あったら気になりますよね、多分。頑張ってやってみたい気持ちはあるんですけどね。。
その日にテーマを決める場合は不可能ですね。w
でも、例えば毎日記事を更新しようとすると、例えばある日にまとめて2,3個記事を書いておくとか、アイディアだけは考えておく、とかしないと時間がなくなってしまったりするので、毎日更新していく為には、アイディアくらいは前日に決めるのも良いと思うので、自分はそうしてみたいな、と思ってはいます。
思ってはいますwwどうなることやら。。
name:
text:
筆者:おーとえす
好きな物:メロンパン
RSS
@time_is_panacea
モバイル版RSS@time_is_panacea
QLOOK BLOG